2006年01月26日

iPod nano

職人さんのクルマにiPod nanoハケーソ!!!!!

0126nano


なんかイイねぇ。
オラも買おうかな?

どう?<大蔵省
posted by puniko at 15:01| 新潟 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

某地方・・・ではなくて、

ちょっと閑話休題。

長い間使ってた墨つぼが汚れて糸も短くなってきたのでオーバーホールでもしよかなと。
で、素人さんには聞き慣れない、でも聞いた事があるこの名前。

sumit
これは昔からあるタイプの墨つぼ。

今でも年配の造作大工さんたちは使ってますが、ちょっとめんどい。
どーやって使うかは・・・省略(笑)
現在は自動巻取り機能が付いてるやつです。
だいたいメーカーはタジマツール
ホームセンターとかでもよくみかけます。だいたい3,000円くらい?
ボクはもったいないのでいつも現場で拾ったやつです。
買ったのは何年前が最後になるかなぁ?
型枠大工さんとかは若くて気性の荒い勢いがいいので、
ちょっと糸が切れたり詰まったりするとぽいって捨てていくのですよ。
それをちょいと拾って直せば・・・うぉぅ!まだまだ使えるぜ!って幹事です。

それではオーバーホール開始。

0124a
全バラシ後洗浄完了。
お湯に浸けると固まった墨汁がふやけてよく落ちます。

新しい糸は専用のものを使います。

0124b
普通の水糸を使うと伸びてしまったり絡まりやすいです。

そんなこんなでごにょごにょと元に戻して・・・

0124c
はい完成♪はやっ!


これで明日から使いやすいぜ!
posted by puniko at 19:18| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

某地方ショッピングセンターその24

リアルタイム更新♪

まずはSM(スーパー)ゾーン。
0119a
明日、売場の土間コンクリート打設です。
無事に配筋も終わりそう。後は冷媒配管ピット廻りのレベル出しのみ。


DG(ドラッグ)ゾーン。
0119b
天井下地完了。
両側の店舗との区画間仕切ボード貼りもほぼ完了。
天井貼ってから床石貼りです。


正面軒下ポーチ部。
0119c
フロントサッシ取付中。
久々だわ。H=4mのサッシなんて(笑)
サッシが付くとすげー出来てきた気がするのはオレだけか?


屋根上。
0119d
雪もほぼ溶けて、室外機他の架台用のメッキ部材の取付。
風強いのでめっちゃ寒いんですけど。


最後に駐車場全景。
0119e
こんな感じです。
敷地広いように見えて実は結構狭かったり。
外構工事の絡みで、VS(自由勾配)側溝の布設が大量に残ってるので、
来月半ば〜月末にかけて現場事務所の引越しの必要アリだす。


こんなもんですがいかがでしょ?
posted by puniko at 10:45| 新潟 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 某設計事務所物件(SC&SM) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

某地方ショッピングセンターその23

所長シリーズヴォリューム3


昨晩、高山から来てる馴染みの施工業者の職長さんと
ほぼ二人で二升あけてた・・・
0118


おかしいわ。このヒト達ってばよ。
posted by puniko at 15:56| 新潟 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 某設計事務所物件(SC&SM) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NTT DoCoMo FOMA 702i発表。

とうとう700シリーズも702iへ。

702i

ん〜どうでしょう?
”SH702iD、N702iD、F702iDの3機種はクリエイター、メーカー、ドコモの3者コラボレーションによって製品化された機種となります。”
だってさ。
なんじゃらクリエイターとかコラボレーションとか横文字ばっか使いやがってwwwwwww
だいたいクリエイターとデザイナーの違いはなんだ?
コラボレーションってどーゆー意味だ?
正直言って、

か っ ち ょ わ り ぃ ぜ こ れ
posted by puniko at 11:23| 新潟 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

がんばるJT。

たばこのサンプルがJTから届いた。

JT01

何のアンケートだか忘れてしまってた僕。
まぁいいか。

空けてみた。

JT02

おぉう!
ピアニッシモ・ペシェ・メンソール・ワンが入ってた。
ってかオレこれを希望したっけ・・・?

とりあえず吸ってみた。
う〜ん・・・なんかすげーメンソールきつくていい感じ。
ピーチの味もほのかにあってこりゃうめぇ!
だけどこのパッケージはオトコだと微妙に買いにくいかな?
マーケティング的におにゃのこ射程なのはわかってるが。

JTさんありがd。
posted by puniko at 01:22| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

某地方ショッピングセンターその22

ひさびさ現場内更新。

まずは衣料ゾーン。
0114a

すげーごちゃごちゃ。
フロントサッシ下地、床石貼り、内部防火シャッター取付、天井ダクト吊り・・・
この中だけで30人以上wwwwwww

次はDGゾーン。
0114b

天井ダクト準備、来週からの内装のためのローリングタワー設置。

SMゾーンはなんか広すぎて写真無し。

屋根上。
0114c

昨日の天気と今日の雨でだいぶ雪なくなったけど、
水下は滝のようになってるので危険地帯。

とりあえずあたしゃ明日休みます。
現場は動いてるけど・・・
奥○さんたのんますちゃ。
posted by puniko at 17:10| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 某設計事務所物件(SC&SM) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

某地方ショッピングセンターその21

リアルタイム所長シリーズ☆
0111

永久凍土みたいになってる土間下の雪を溶かす所長。
ひでぇなぁ・・・


明日はドラッグストアゾーンの土間コンクリート打設です。
まだまだ続くコンクリート月間wwwwwww

盛 り 上 が っ て ま い り ま し た !
posted by puniko at 15:48| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 某設計事務所物件(SC&SM) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

年末年始休暇総括その3

さてラスト2日。
比較的マターリだった気が・・・


『2006/1/3』
前日の夜に来る予定だったプラモ師匠の妹(建築系)からのモーニングコールで起床。9時55分。
だが、隣を見ると相方が・・・いない!
風邪薬を買いに行ってたそうです。
10時5分妹来襲。早速仕事系の話で盛り上がる。
会社の仕事の内容とかクオリティの話とか。
内容はかなりコアなので割愛。いやぁすげぇよ建築部長wwwwwww
昼もぶっ通し。12時から予定があると言ってたはずなのに?
その後、その妹の友人も合流。そこんちの会社もすげぇ。
実際そんなんでいーのか工務店関係???
ってかゼネコン勤務のアタシとしちゃぁどう答えていいかヒジョーに困る。
両人ともおにゃのこなのだが、アタシみたいに不純(?)な動機で建築の道に進んだワケではなく、
自ら建築をやりたいと思ってその道に進んだワケで。
でも理想と現実はかなり違っていて、彼女らのやりたい職種である意匠系の設計や、
ガリガリの現場管理の職種だと需要が無いっつーか採用してもらえない。
ん〜・・・オレが採用担当者やったら即採用なんだが。
そんなこんなで夕方5時半ころまで雑談。
昼ゴハン、お雑煮を一杯しか食べてなかったのでかなり空腹。
6時ごろから夕飯。スパゲティ〜♪
少しゆっくりした後、プラモの師匠からメール。「夜に行く」
1日に兄妹とも来るんか(笑)と思いながらも、実際気が合うので結構楽しみだったり。
9時過ぎに来襲。SEEDネタで盛り上がり、種デスDVD11巻を見る。
アスラン最高。さらにメイリンに萌え。シンうぜぇ。
そのまま次回のプラモコンテスト関連の話になり、2時半。そして解散&就寝。



『2006/1/4』
最終日。
前日未入浴のため朝10時過ぎに起きてシャワシャワ。
「どっか行く?」って事で高岡イオンへ。
駐車場はやはり満車。屋上に停める。
とりあえずブラブラ。相方布買う。オレは動力パイプ用のビーズ買う。
相方服屋でジャケット購入。ブーツは見送り。来年にでもREDWING買おうぜ。
昼食を・・・と思いうろついてると紅虎餃子房でランチバイキング1,000円のチラシが。
店の前まで来て唖然。並んでるよ・・・
方針変更して高岡のモスバーガーへ。
しかしここでも方針変更。隣のラーメン屋”翔龍”に入る。
いやぁここウマいわ。だけどチャーシューメンはもうやめよう。もたれる歳になってしもた。
その後、某浜○崎のVIPPER宅に温泉のおみやげを届けに。
しばし雑談の後帰宅。
精米をする予定だったが、帰宅途中のマックスバリュも使用中、近所のスーパーも使用中。
なんか寒いし止める。
夕飯はカレー。久々のうちカレー。ウマーーーーー。
ぼへっとしながらテレビ見る。あぁ明日から仕事かと思い憂鬱になりながらも、
まぁしゃあない罠と考え12時過ぎる。入浴。就寝。1時半。




以上、6日間の概略でした。
長文お付き合いサンクスコ。
posted by puniko at 13:56| 新潟 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

年末年始休暇総括その2

なんかすげぇ長くなりそう・・・
流し読み&ナナメ読み許可だす。


『2006/1/1』
10時半ごろ起床。
準備をして11時ごろに出発。
41号線を南下。雪が無くめっちゃ快晴のため順調に進む。
数河のドライブインにて簡易昼食。
和風ラーメン。まんま高山系ラーメン。あっさりしてウマーーーー。
タバコの自販機に行くときに滑ってコケる。痛し。
とりあえず高山に向かう。知人宅を訪ねるが不在。がっくし。
高山市内の路面状況の悪さに辟易。ちょい路地に入っただけで全てボコボコ。
除雪が間に合わなかったのか、それとも予算の都合か・・・?
相方が助手席で車酔いと格闘しながら41号線を戻る。
途中でドライバー交代。オレ寝る。
ほぼ記憶無し状態で旅館に到着。
詳しくはここ
相方早速部屋露天に入る。その後、夕飯食べてマターリ。
12時ごろおもむろに入浴。
誰もいないので洗い場の真ん中でからだを洗える。うわぁ至高の瞬間だこりゃ。
風呂上がったらやはり小腹が空いてしまう。
買い出しをしてこなかった事に後悔。
近所の自販機に赴くが、玄関先でいきなりコケる。
飲み物を買って旅館に戻るまでの約50mの距離でまたコケる。
部屋に戻り「なんかひもじぃのぅ」といいつつテレビ見る。
相方就寝。
ひとりでつまらないのでオレも就寝。2時前だったかな?



『2006/1/2』
前日夕食時に、「明日の朝食は何時に・・・」と聞かれてたので、
「8時半でお願いします」と言ってあったハズなのに、相方6時半起床。
テレビつけちゃったのでオレも起床。
あぁゴハンが待ち遠しい・・・と思いながらも布団の中でごろごろと。
朝食。そして完食。
チェックアウトが10時なので、最後にもいっかい部屋露天に入る。
近所のみやげもの屋にておみやげ購入。
帰路、新型フォレスターに煽られるがやりすごし無事富山へ。
ちょこっとマックスバリュにて買い物して帰宅。
夕方、友人宅におみやげを届けて、あとは家でゆっくりと。
風呂入って寝ましたとさ。就寝2時ごろ。

そして相方、はしゃぎすぎ&部屋露天からの湯冷めにより風邪をひくwwwwww


その3に続く。
posted by puniko at 19:45| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年末年始休暇総括その1

今回の休暇は12月30日〜1月4日までの6日間。
なんだか忙しくもありかなり密度の濃い休暇だった気がする。

では順に追ってみよふ。


『2005/12/30』
10時半ごろ起床。
朝食を食べに市役所裏手の”鶴喜”へ。
天そばを食べたかったのだが、蕎麦粉が悪いらしく、うどんのみの営業。
オヤジのコダワリすげーよ。
あたしゃ釜揚げ天麩羅うどん。相方は普通の天麩羅うどん。
残念なのは蕎麦湯が無かった事かな。そばの早期復活キボン。
夜に友人夫婦との忘年会+誕生会が控えてるので、プレ探しに。
雑貨屋ブルドッグB&B HOUSEバンビのハシゴ。
予算1,500円以内と決められているので以外に困るがボケを考えながら購入。
買出しのためマックスバリュに寄って帰宅。
相方仕込中、友人2人来る。浜○崎のVIPPERとプラモの師匠。
いつもの如くガンネタで盛り上がるが、時間が間に合わなくなるのでそこそこで追い返す(笑)
友人宅到着。メシ出来てる。
豆乳鍋、エビマヨ、豚の角煮、ブリカマ塩焼き、肉ゴハン。
ウチからは鶏の唐揚げとアーモンドタルトを持参。
バリバリ食べ、なんか久々に会って話したのでスキリーとなり帰宅。12時過ぎ?
風呂入って寝る。1時ごろかな?



『2005/12/31』
11時ごろ起床。ダラダラしながらシャワーする。
とりあえず年賀状書き始める。
去年まで使ってた住所録をパソコン入れ替えの際に消去してしまってたのではかどらない。
以前もらった年賀状を見ながらなんとか書き上げる。
県庁所在地ならではの中央郵便局に持って行く。
ついでに、出品してた以前のパソコンを発送しにクロネコヤマトまで。
帰りに本屋寄るがアウディ関係の書籍はぜんぜん無く愕然。
やっぱマイナー?って言っても最近良く見ねぇか?
その後、夕飯のおかずを買いにスーパーへ。
惣菜コーナーにてエビのタルタルソース和えを発見し歓喜。
エビのマリネとエビチリも購入して「エビ祭りや!」とはしゃぐ僕。
帰宅後、年越し蕎麦を食べる。いつもながら鶏肉のダシはウマい。感謝。
夕飯後、マターリしつつ男祭りを見るが、メジャーじゃない選手の対戦は面白くないため、
日テレの芸人番組を見てる隙に桜庭の入場シーンを見逃し溜息。
小川vs吉田戦を見る。
負けたけどあぁかっちょえぇよ小川直也。あんたオトコや。
テレビの前で相方と2人でハッスルをしてから初詣へ。23時15分。
今年も気多大社
道中で新年を迎える。挨拶してからラジヲでカウントダウンが始まり、なんか微妙。もいっかい挨拶。
現地で友人カプールと合流。無料駐車場に停めて無料送迎バスで向かう。
並んだら1時間待ちと言われたので恒例のブサイクウォッチングでもしながら待つ。
本殿に入った後、なぜか横入りしてこようとした若造共がいたので追い払う。
参拝。今年はマジメに。いろいろと。
おみくじは小吉。ぐぬぅ・・・
出店で遊びながら少し雑談。明日の予定もあるので解散。
路面チュルチュルで怖いのでユクーリ帰宅。4時過ぎ就寝。


その2に続く。
posted by puniko at 19:32| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

某地方ショッピングセンターその20&仕事始め2006

本日より仕事始めです。

朝、会社に行って顔合わせ+お神酒。
そして高速で糸魚川へ。


え???飲酒運転?( ゚∀゚)


6日ぶりの現場。
確かに富山よりも積雪は少ないけど・・・

0105

日中につららとはこれ如何に?
posted by puniko at 17:21| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 某設計事務所物件(SC&SM) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

ヤフオクにて・・・

こいつすげーアフォ。

素組み立て済、1/100 エールストライクガンダム

出品終わると見れなくなるので抜粋。

ingram98sp

現在の価格: 2,100 円
残り時間: 5 日 (詳細な残り時間)
最高額入札者: なし
希望落札価格: 2,100 円
数量: 1
入札件数: 0 (入札履歴)
開始価格: 2,100 円
入札単位: 100 円
出品地域:
開始日時: 1月 4日 14時 6分
終了日時: 1月 11日 14時 6分


”素組です、組み立てが面倒な人用です。しっかり組みあがってます、
今回は組み立て工賃(¥2000)を特別サービスで¥0です。
部品、説明書、すべて揃ってます。ジャンクではありません。
ノンクレ、ノンリタです。送料はゆうパックの着払いになります、”

ちょwwwwwwwツッコミ所大杉wwwwww

1.句読点の使い分けが出来てない?
2.素組に組み立て工賃って・・・
3.ノンクレ、ノンリタ・・・ノークレ・ノーリタならわかるが???
4.こんなもん着払いで送らんと送料負担せいっ!
5.希望落札価格については(ry

いやぁすげぇよ。
そして評価7のくせして、
”入札者評価制限 :あり (評価の合計がマイナスの方は入札できません)”

ふてぇ野郎だっ!オモテ出ろッッッ!





落札しちゃろか???
posted by puniko at 19:29| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 偏った趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

あけましておめでとうゴザイマス。

今年もよしなに。


さて。
初っ端から行ってきました氣多大社!
0101

相変わらずのすげー人。
最後尾に並んで『一時間待ちでーっす』とな。
まー実際にはそんなにかかんなかったけどね。

おみくじは小吉。
学業は『難し。努力せよ』だって。
ん〜・・・テキスト買ってくるか。

うはwwwwww若いおにゃのこはえぇのぅwwwwwww(謎)
posted by puniko at 04:33| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

