2006年12月31日

意外な趣味ですが・・・

N響の第9聞いてます。
年末のテレビ特番は全然オモシロク無いので。
今、第4楽章。イイところです。
こう見えてクラシックは結構好きなのですよ。
決してのだめの影響では無いですよ(笑)

相方は友人宅に遊びに行きました。
久しぶりなのでユックリしてきなさいって。

さて。年越しモデリングでもするべか?
それとも・・・オナ(以下略)
posted by puniko at 20:22| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

某地方スーパーマーケット新築その26???

夕方。
家でちょい早い夕食を食べてると会社の先輩より電話。
「ちょっと電話いいか?」なんでしょう?と聞き返す僕。
「某スーパーで雨漏りが!」
なに?
とりあえず現地行ってきてくれとゆーので急いで店鋪へ。
確かにだだ漏れだわ。こりゃやべぇ。
店長と話して、とりあえずの応急処置をすることに。

原因は積もった雪が溶けて、屋根折板の上で溢れて、
その水が積雪のため樋まで流れず、水切の隙間から毛細管現象によって
内部に侵入したと思われる。
なので、応急処置と言っても除雪しかできないし、根本的な解決にはならない。
が、やらないと漏水が止まらないので、今の現場に長靴とスコップを取りに。
同時に、一緒にやってた後輩2人に連絡。
15分程経って全員集合。
屋根の上に上がって除雪。
同時に、修繕とゆーか、解決方法も考える。

なんとか漏水は止まり、店長や専務、テナントの方への説明も完了。

急遽呼んだのに来てくれた2人には感謝します。ありがと。
なんとか安心して年を越せそうです。
posted by puniko at 23:15| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

某高層分譲マンション(出向)その18&仕事納め2006

はい。
今年の業務は終了です。
みなさんオツカレ様でした。

ん〜・・・なんか異様に疲れた1年でしたねぇ。
肉体的疲労よりも精神的疲労?
とにかくアタマとゆーか脳ミソが疲れたですよ。

以前、相方と話してたんだけど、
「人間が温泉に入ってリラックスするように、脳ミソも取り外して温泉に・・・」
って気分。
温泉の効能がジワジワって効いてきて、脳のシワが伸びてツヤツヤになる感じで。
リフレッシュするだろうなぁ。


まーできもせん事ゆーててもしゃーないので、
6日間しか無い休みを有効に使って少しでもリラックスしたいと思ってます。

ほんじゃまそゆことで。アデュー。
posted by puniko at 17:44| 富山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 某高層分譲マンション(出向) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

某高層分譲マンション(出向)その17.5

雪キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

1228snow

明日の朝やっぱヤヴァそう(泣)


※追加19:00

3時間でこの有様wwwwwww
1228snow2
雪すげぇよ。
posted by puniko at 16:10| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 某高層分譲マンション(出向) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

某高層分譲マンション(出向)その17

冬型の気圧配置発達中。
すげー暴風雨。でも工程は止められない・・・

現在、基礎型枠解体後、埋戻し中。

1228a1228b

南面の各住庫専用庭ポーチのために仮囲いを一部解体して土砂搬入。
道路汚れる汚れるwwwwwww
でも雨のおかげで(以下略)

明日は25日に打設できなかった本体部分のスラブコンクリートの穴埋め。
天気予報では今夜から雪。それも平野部で20cm???
配筋後に雪が積もってしまったら除雪しづらいので、
慌てて近くのホームセンターにブルーシートを買いに。

1228bl11228bl2

1枚299円。10枚で2,990円×2梱包なので、5,980円のはずが・・・

1228bl3
レジのねーちゃんが素人だったので20枚598円で買えちゃった(笑)
1枚あたり29.9円。安っ!

近所でやってるもういっこのマンションの現場に用事で行って、
「ウチの現場の分も!」と言われたので急いで買いに行ったけど・・・

1228bl4
レジ担当交代しててダメでした(泣)
posted by puniko at 12:03| 富山 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 某高層分譲マンション(出向) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

某高層分譲マンション(出向)その16

なんとか無事に基礎(上部)及び1階床スラブコンクリート打設完了しました。
打設数量は261m3。終了時刻は16:20。ほぼ予定通りです。

お昼前にちょっとトラブル。
1225a
ポンプの配管が破裂!
原因はコンクリートに番線(ぶっとい針金)が混入してた事による詰まりです。

特に事故にもならなかったのですが、実際かなり焦った・・・

で、現在。
リアルタイム更新。

1225b
コンクリート天端押さえです。
今日は・・・10時頃かな?

まーなんにせよ年内の目標達成。
ヨカタヨカタ。
posted by puniko at 17:50| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 某高層分譲マンション(出向) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

某高層分譲マンション(出向)その15

久々のリアルタイム更新

1225
基礎(上部)+スラブコンクリート打設中〜♪

夜中めっちゃ冷え込んで朝方は霜下りてたけど、
現在は太陽さんのおかげでポカポカですよ。

予定数量は270m3。
予定終了時刻は・・・やっぱ4時だな。

報告ヲワリッ!
posted by puniko at 10:13| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 某高層分譲マンション(出向) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

某高層分譲マンション(出向)その14

現場進みました。
来週月曜(12/25)に、上部基礎と1階スラブのコンクリート、無事に打設できそうです。


1223a1223b
なんとか鉄筋も型枠も完了。
各業者の皆さんが無理矢理合わせてくれました。陳謝。

月曜は天気も良さそうだし。
う〜んなんかウレシイぞ!
posted by puniko at 16:34| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 某高層分譲マンション(出向) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

奇妙なメール。

いわゆるスパムなのだが、ちょっと気になったので。

*********************************************************************
送信者: "近藤"
宛先:
件名 : 昨日はご馳走さまでした。

日時 : 2006年12月22日 15:22

最近夫が単身赴任しはじめ、子供と二人のんびり過ごしています。
でも特に趣味も無く暇なので、こうゆう時にでも普段の欲求を晴らす機会なんじゃないか?と思いました。
私は32歳で山口百恵に似てるってよく言われます
160と小柄な感じですが、よろしくお願いします。

ID 014423 で顔写真が見れます。

http://
*********************************************************************


送信者アドレスは消してあります。メールに記入してあるwebアドレスも削除しました。
宛先は、自分のアドレスの他に6ヶ所に。全てso-netドメインでした。

で、何が気になったかって???

ここですよ。
”160と小柄な感じですが、よろしくお願いします。”

世間一般的に、160って小柄なのですか?

マリッジ当初、相方にちびっちゃいと言って(ちなみに156cm)怒られて以来、
よーく世間一般のおにゃのこの身長とゆーモノを眺めてきたが、
正直、160cmだと平均以上ジャマイカ?
ってか最近はオトコの方があまり大きく成長してない気がするのはボクだけでしょうか・・・?

え?ワタクシですか?
180cmのでくのぼうですよ・・・orz
posted by puniko at 16:20| 富山 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HJ2月号フラゲ?

著作権はだいじょうぶか?と思いながら貼り。

hj02a
どうやら本当にHi-νガンダムとやらのMGが出るみたいだ。
が、ボクはあまり興味がありません。
ってか、Hi-νガンダムとかナイチンゲールとゆー設定自体をあまり知りません。
小説版らしいのですが、そんな後設定みたいのは微妙です。
逆シャア関連では、ギラドーガのHGUCをキット化してくださいバンダイさん。

もひとつ。

hj02b
このクロスボーンガンダムとゆーのもよく知りません。
いまいちカッコよさも理解できません。そんなUC厨ですボクは。
こんなのはイラナイので早くゲーマルクのHGUCをキット化してくださいバンダイさん。

さて、HGUCジム・クゥエル。
今さら・・・感が強すぎです。まぁヘイズルが出た頃からアヤシィとは思ってましたが。
でもボクはジム・カスタムの方が好きですバンダイさん。

最後にHGUCガンダムGP02サイサリスMLRS仕様。
もーワケわかりません。戦場の絆?なんじゃそりゃ。最近ゲームせんからワカランて。
ただ・・・
コレ買って核バズーカを部品注文で取寄せてダブルバズーカwwwwwww
すげーカッコヨス。正直、サイサリスの購入を控えてて良かった鴨。


※ガンネタがワカランチンな方スマソ。
 「そーいえばblogにプラモネタ少ないよねぇ?」と指摘してきた御方がいらっしゃるものですから(笑)
posted by puniko at 15:54| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 偏った趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

積載車ハケーソ。

夜。今の現場の躯体のチェック図面を速達で出しに郵便局に行った帰り。
あゃしぃクルマがいた。

妙にトロトロと走ってて、かなり挙動不審。
信号で停まったとき、後ろについて驚いた。

1221
なぜか車内に荷物満載???

信号曲がった後、横に並んでふと見ると後部座席だけではなく助手席も満載。


引越しですか?夜逃げですか?
それとも車内生活者?

気味が悪いのでとっとと帰宅しました。おしまい。
posted by puniko at 23:32| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誕生日ネタその2

誕生日当日の晩はいろいろと忙しかったので、ケーキ食べ忘れてました。
で、昨晩。
とは言っても帰宅10時半、夕食完了11時過ぎのあと、
少し休憩をおいてから頂きました。

1220
ミルクレープゥ(☆゚∀゚)
相方はミルフィーユでした。

乗っかってるロウソクに萌エス。
さすがに33本をショートケーキの上に立てるワケにもいかず、
いろいろ悩んでたそうです。サンクスコヽ(´ー`)ノ

その後は・・・死んだように寝ましたよwwwwwww
posted by puniko at 09:00| 富山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

ハピィバァスディトゥゥミィィ♪

昨日は誕生日でした。
33歳。なんか知らんが33歳です。いつのまに???

今年の誕生日も仕事に追われながら迎えてしまいました。
これからもそれは変わらないでしょう・・・まーしゃあないんやけどね。

せめて・・・と思い8時半に帰宅。
ユクーリしてました。

いろんな方からお祝いのメールや電話を頂きました。
ありがとうです。
こんなボクですが今後ともご指導ご鞭撻を。

一夜明けた今日。
昨日と何も変わってない気がするボクがいる。
posted by puniko at 08:59| 富山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

怒涛の二日間。

12/16 土曜の夜は会社の忘年会でした。

17:30 サクッと現場から逃げ出す。
18:05 帰宅。
18:10 おもむろに髪の毛を染め出す。
18:15 うんち。
18:20 風呂に入る。
18:35 風呂から出る。
18:40 着替え完了。

おいおい。これじゃいつもみたいに遅刻できないよwwwwwwwと思いながら、
18:45 出発。
クルマで5分程度なのであっちゅーまに会場に到着。
あまり路駐できないんで、相方にお礼を行って会場へ。
某名古屋鉄道のホテルの和食です。
自分的には早すぎるのでちょっくらブラブラしてから・・・
と思ってたのですが、ホテルの前で後輩にばったり。
しょうがなく定時前に会場入りしてしまいました。
さて・・・どんな感じ?と思い部屋に入ると、
「でかっ!普通の宴会場やん!」
確かに去年は狭かった。ぎゅうぎゅうずめだったよ。
だけどここまで一気に広い部屋にせんでも(笑)

まー料理は可も無く不可も無く。普通の宴会料理。
ちとボリゥムが少なかったが、ヒトの分まで食べたので良し。

その後、ぷらりと駅前(中央郵便局前?)のダーツバー"B-one club"へ。
投げまくってるといろんな電話が入る。
「どこにおるんよー?」「今すぐ来いよー」など。
放置プレイにしとくワケにもいかないが、自分としてはもうちょい投げたいので、
「あぁ、もうじき行きますわー」と連絡。
とか何とかやってるうちに、あっちゅー間に12時。
後輩に連絡して合流。その後、メインに合流。
最後の店で2時過ぎまで飲んで、駅前の屋台ラーメン"ひげ"に行っておいしくいただく。
タクシーで帰宅。3時。

翌朝起きる。
現場に行って確認。朝からレッカー作業だったので非常に眠い。
とりあえず付近からの苦情は無さそうなので、派遣ちゃんに任せることに。

その後、いろいろあったけど割愛。

帰宅後、夕飯まで寝る。
夕飯後、また寝る。
6時半には寝てしまったので、今朝まで13時間弱寝てた事になる。

結論。
もう夜更かしはダメぽwwwwwww
posted by puniko at 13:57| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

主婦層を惹きつけるしまむらの魔力。

現場の向かいにしまむらがある。
ファションセンターだ。
平日、土日祝。昼夜を問わずたくさんのお客さんが来る人気店なのかも。

通常時は敷地内の駐車場のキャパシティで十分なのだが、
何度か駐車場に入りきらずに路駐になる時があった。
今日もそうだった。

前回、あまりにも路駐が多いので、何も知らなかったボクはエスティマに乗った
ちょいキレイめのオクサマに何気なく話しかけた。「何かあったんですか?」と。
「あぁ。しまむらが安いのよ」
答えはコレだけである。
ただしまむらが安い日なのである。チラシでも入ってたのだろうか?
だが、ただしまむらが安いだけで途方も無い台数の路駐が発生する。
開店と同時になので、ほとんどが主婦のミナサマだろう。
「すげぇやしまむら。」とその時は簡単に考えていた。

しかし。現場が進むに連れて、だんだん大型車の出入が頻繁になる。
しまむらはこれから年末年始のセール期間にもなるだろう。
ウチの現場も年末進行だ。こりゃヤバいかな?と思ってた最近。
そこで今日のしまむらだよ。

本日も新聞折込のチラシが入ってたのだろう。
9時半前後から集まり始めてあっという間に駐車場は満杯。
ほどなく路駐が始まる。
道路のしまむら側に寄せての駐車ならば目を瞑ってた。
だが今回は現場の仮囲い側に何台も駐車されてあったのだ。
ボクはまた声をかけてみた。
「工事車両の出入りがあるので遠慮していただきたいのですが・・・」と。

「みんな停めてるじゃない!」

キタ━(゚∀゚)━!
おばちゃん用語炸裂だよ。常識も何も通用しねぇよこういうヤツらにゃ。
「でも何か事故があっても責任は取れませんので・・・」と丁重に頼んだら、
「ふーん。」と一喝されますた・・・_| ̄|○ il||li
しぶしぶ移動してくれましたが、何かモヤモヤとしたモノが残る。

もう一台。
1213
出入口ゲートのまん前に止めてたおばはん。
このクルマが停まる前、ここには2台の車両があったのだが、
無くなったと同時に待ってましたとばかりに駐車にきたのがこの車両。
「あのーゲートの前ですし何かあった時に責任が・・・」今回も丁重に。

「少し前に出してもだめ?」

いや・・・そういう次元じゃねくてよー・・・

いろんな言葉が頭の中を駆け巡り、口に出そうと思ったがやめといたよ。
だってボクは大人だもん( ̄ー ̄)ニヤリ
posted by puniko at 16:29| 富山 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

某高層分譲マンション(出向)その13

昨日のコンクリート。
ヒジョーにウマーく打設完了して、天気も良くて、ウキウキで帰宅したのに・・・
「すんげーラクラクに墨出し終わるんやろーなー」とか、
「天気予報では曇りだし土間床も乾いてるだろーから墨バンバン打てるー」とか
「オレって晴れオトコだよースゲー」とか考えてたのに・・・


朝から雨でしたよ。えぇ。

しかも土間床。
Fc18の強度&ある意味水溜りの中に打設&夜間の気温降下のおかげで、

全く硬化してなくて表面トロトロでしたよ(泣)

はふぅ。
なんとか型枠大工さんに手伝ってもらって基準(親)墨は出したけど・・・
一日がかりでもぅヘロヘロだす。


しかも・・・また「粉雪」かかってるよFMとやま。
イジメですか?
posted by puniko at 19:55| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 某高層分譲マンション(出向) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

某高層分譲マンション(出向)その12

着々と進んでる・・・と思う。

今日は1階床下ピットの土間コンクリートと高層棟玄関周りの基礎コンクリート。

1211a
天気が良くてよかったよ。
打設も順調に進んで3時半終了。160m3でした。

明日は墨出し。朝からバタバタするのは何なんで、
夕方に敷地外に出してある基準墨の確認。
近所の造成工事のダンプやらでだいぶ剥げてる墨を打ち直して、
90度の再確認をしてました。
60mで6ミリくらいの誤差。う〜ん我ながらなかなか。

測量機械を片付けようと思いケースに近づくと・・・

1211b
なんかの幼虫がくっ付いてたよ。

明日も天気イイ!といいなぁ。
posted by puniko at 19:38| 富山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 某高層分譲マンション(出向) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

某高層分譲マンション(出向)その11

年甲斐も無く墨出しの時に気合入れ過ぎて、
腰の持病が再発したようですよ・・・

どうやらボクの上に2が来るのではなく、
ボクが2に繰り上がるらしいですよ・・・

今日、午前半日かけて考えた玄関ドアと躯体梁とタイルの納まりを、
設計にFAX流した途端返事がきて、
「あーそれ?、モデルルームに合わせてよ。やっればでっきるよ♪」
と言われ、サクッと却下されていまったよ・・・


FMからはレミオロメンの「粉雪」が流れてる午後4時。

・・・_| ̄|○


コーヒーでも入れていっちょやるか。



グボァァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!
posted by puniko at 15:59| 富山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 某高層分譲マンション(出向) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

某高層分譲マンション(出向)その10

ようやく10です。
3ヶ月かかってやっと10個目です。

今までの現場だったら3ヶ月も経つと終わりの頃なんだけど・・・
まだまだ基礎が続いてます。

高層棟。1次埋戻しが終わって、現在ピット土間配筋です。

1204a
だいたい終わりそう。


で、明日よりエントランス部の基礎配筋。

1204b
墨出しは雨の合間を縫ってなんとか完了。


低層棟の土間配筋も完了です。
1204c


年内に基礎をあげて、1階床スラブコンクリートまで完了予定。
ちょっち忙しくなりそーです。

・・・某M建設の本体のヒト、一向にくる気配が無いのですが?
イイんですか?出向社員と派遣社員だけで進めても?
どーなっても責任は取りませんよwwwwwww
posted by puniko at 15:54| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 某高層分譲マンション(出向) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

とうとう出ました。

これ。

1202

今年もこんな季節になりました。
外気温が5℃以下になると点灯する雪マーク。
そりゃそーだよ。もう12月だもんなぁ。


16日は会社の忘年会。

久々に飲もうかなと。
posted by puniko at 11:13| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Audi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

