2008年01月25日

白夜行。

080125

久々に活字を読みました。
わかるヒトならよ〜くワカる厚さ33ミリ。

読み終わった後はかなり興奮してましたね。

小説ってすげー不思議。
いざ読み始めるまではなかなか手を付けないのに、読み始めた途端中毒に。
どんな時でも読みたくなる。
途中でしおり挟んだのに、また少しでも読みたくなる。
あと少し・・・が延々続く。

マンガとは全く別の次元なんだよねぇ。

次は・・・【秘密】でも行きますか。
posted by puniko at 15:42| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

水盛遣り方。

後輩くんの現場での作業。

掘削とかで無くなっちゃいそうな境界の逃げを作る。
木杭打って板沿わせてトランシットで測量。

富山市内は多少雪降ってても積雪は無かったのに・・・


080124

寒いってばよwwwwwww

常願寺川渡ってちょっと山の方に行っただけでコレだわ。
posted by puniko at 15:14| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月の新発売。

どこでそんなに早く雑誌が発売されてるのかよーワカランけど、
まぁオレ的には情報を早く知る事ができるのでまぁイイかと思いながら。

νガン
ほい。HGUC νガンダム。
MGよりはイイ体型なんじゃない?うん。買わないけどwwwwwww


マインレイヤー
つぎ。MG ザクマインレイヤー。
ザクキャノンより先ですかそうですか。
確かに新規パーツが少ないので楽でしょうねぇ。買わないけどwwwwwww

う〜ん。
いまいち魅力を感じないボク。
HGUCでマインレイヤーやっちゃおうかしら。MG準拠でね。
posted by puniko at 09:07| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 偏った趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

納期ギリギリ。

なんとか間に合いました。
スタンドは持って行く当日の昼間にトップコート吹いて終了。
なかなかにウマく出来たんじゃないか?と自画自賛です。

E3-01
正面から。

頭部:旧キットパーツを整形。
  3連カメラ部はキットのモールドを削り落としてフラットバーニアに置き換え。
   Hアイズはクリアブルーで塗装。

胴体:胸にディテ追加。
   おっぱいバーニア部はくり抜いて裏にプラバン貼ってストッパーに。
   ちんこカメラは旧キットの部品を少し削って。カメラ部はHアイズ。

   ふんどしアーマーの増加装甲っぽいのはプラバンで延長した部分の
   スキマが気になったからだってゆーのはナイショです。
   凹み丸モールドはいつもの通り蟲ピンで。

腕部:ほぼHGUCのストレート。
   肩カメラは根元部分の基本形状のみ旧キット。あとはフラットバーニアとかモビルパイプとか。
   そこそこ密度が上がったと思ってます。

脚部:ほぼHGUCのストレート。
   設定画ではフトモモは四角いのだがオレの技術では収拾が付かなくなるので
   サクっとオミットしちゃいましたがどーでしょ。
   ふくらはぎ〜スネ部分はスジ彫りを追加して塗り分け。

E3-02
背中から。

いちばん気合が入ったバックパック。
旧キットベースでひたすらディティールアップ。フラップはポリキャップを仕込んで可動式に。
フラップ根元は旧キットの丸い形を削り落としてフラットバーニアに。
四角いバーニアはフラットバーニアを2重にしてフィンはエバグリの細切りプラバンにて。
でっかい丸バーニアは中にもいっこちっこいバーニア入れてみた。

あとはそこらじゅうにエバグリのプラバン貼りまくり。

カメラガン:ザクバズーカをベースにいろんなジャンクでそれっぽく。

デカール:ZEONOGRAPHYのパクリです。95%を目標に貼り付け。

こんな感じで。


いろいろとモチベーションが上がっててサクサク進んだんだけど、
接着〜合わせ目消しのスパンが短かったのでスネが少しヒケたのが残念でしたね。

色に関しては結構悩んだのですが、基本の配色は変えずにトーンを落としました。
墨入れはブラウンにブラックを少し足した色で。
某にゃにゃ氏が「オリジナルカラーが見たかったな・・・」と。
う〜ん・・・確かにそーなんですよねー。
グレーばっかなんでパッとかしないのですが、そこまで冒険できませんでした。
まー奇抜な色は次回作にでもやってみようかと。


毎度恒例ながら、周囲の友人に感謝。
しょーもない質問とかグチを聞いてくれたおかげでモチベーションの維持が出来てます。

そして作業時間を作って下さった相方にも感謝。
もちろん9時過ぎには寝てくれておとーさんが1人で遊ぶ時間を割いてくれるムチュコタンにも感謝。

みなさんありがとうありがとう。


では、これにてMS-06E-3は終了です。
posted by puniko at 18:33| 富山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 1/144 MS-06E-3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

初詣。

先週金曜の晩に富山を出て滋賀県まで。
大津市にあるファイナルラップさんに行ってきました。

片道270キロ。3時間半の童貞道程です。

コンペ用のブツを提出して、陳列手伝って、ケーキ頂いて。

080118a
これでも半分。右側にはスケール系があります。

080118b
富山しんきろう連盟(爆)

080118c
今回のブツ。


一通り終わって、焼き鳥屋行ってゴハン。
2時半に出発して帰宅したら・・・

080119a
クルマ凍ってバリバリだwwwwwww

080119b
しかも朝だしwwwwwww


家着いて倒れるよーに寝ましたよ。


今回は初対面のヒトもたくさんいました。
みなさんどーもお世話になりました。
またいづれ行きますのでそん時ゃよろしくです。

そして、にゃにゃ氏、運転どーもありがとう&お疲れさまでした。
posted by puniko at 19:48| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 偏った趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

塗装そして墨入れへ・・・

06E-021
こんな感じでプシュプシュと塗装して、

06E-022
今回からはコレで墨入れ後の拭き取りをしますた。

感想は・・・

非常に使いやすいです。
綿棒とちがって全くホコリが出ないので、拭き取り後のホコリ取りが不要です。
溶剤、かなり吸ってくれます。
だいたい腕くらいの大きさなら途中で溶剤に浸す事無く作業が続けられます。


ただ難点というか、
先端のエッジも立っていてヒジョーに拭き取りやすいのですが、
そこんトコロが諸刃の剣でありましてwwwwwww

少しでもモールドがあまいと全部吸収してもってかれますのでご注意を。
posted by puniko at 23:48| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1/144 MS-06E-3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

色設定。

ZIONO風にするか?
オリジナルで行くか?
旧キットの色指定のままにするか。

悩んでた所、相方より愛のムチが。

「オトコなら旧キットの色指定だろーよwwwwwww」


をいをい。

06E-020

コレだぞ?



むぅ・・・
posted by puniko at 18:52| 富山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 1/144 MS-06E-3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

形を作る。

某まこりんさんのようにジャンクパーツの寄せ集めで形を出すのは
非常に難しい事がよぉ〜くわかったですよ。

06E-019

自分のセンスと技量の限界。
そして妥協。

仕上がらないよりも完成させる事を優先だな。
posted by puniko at 08:51| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1/144 MS-06E-3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

市役所へGO。

朝と夕方に市役所へ。
年末にアフォが事故った・・・
いやいやいや金ヅルが事故った・・・
すまん。

前途ある若人が不注意で事故をおこした事件の解決に向って。

まずは足場のための道路占用許可を取りに。


080108a

微妙に似つかわしくないクルマハケーン!


080108b

こんなヤツでし。

ヲ「このルーフってどーなるんスかぁ?」
B「あぁ、チルトはするんでスけど空かないんですよ。」
B「イイクルマですよぉ」
ヲ「そーでしょーねぇ」
B「7シリーズだと5年乗ったら下取り150マンなんスけどコレは350なんでスよ」
ヲ「はぁ」
B「支払う金額が安くて済みますから」
ヲ「へぇ」
ヲ「んじゃどーも〜」




下取りとかリセールバリュー(同意語)とか考えてクルマ買いたくは無いなぁ。

買ったら乗り潰すまで。
オトコなら一途に愛して行くぞなもし。
posted by puniko at 18:02| 富山 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

休暇中の進捗。

夜中に台所で・・・

某ミッドナイト・キッチンモデラーさんのパクリではないですが、実際にね。
ベビーギャングが寝付いてからチマチマとやっていましたよ。

基本工作完了。
洗浄完了。
持ち手付け完了。
サフ99%完了。

06E-018

残すはカメラ・ガンのみです。

各所レンズ部に入れるH・アイズの成型も済ませておかなきゃね。


色・・・
かなり迷ってます。
posted by puniko at 14:34| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1/144 MS-06E-3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謹賀新年。

ミナサマ、あけましてオメデトウゴザイマス。

さて、今まで毎年恒例で年末年始休暇の話を書いていたのですが、
今年は・・・

朝起きる。
コドモと遊ぶ。
昼から外出。
帰宅後、またコドモと遊ぶ。
夕飯喰う。
コドモを風呂に入れる。
相方、コドモを寝かしつける。
ボクも寝る。

全てがローテーション。特に代わり映え無しだったのでこれにて終了wwwwwww

いやぁよく遊んでもらったよ。ボクが。
こんな時しかめいっぱい遊べないもんなぁと実感。


本日より仕事始め。
今年は出向も終わって自分の会社の名前で仕事が出来そうです。
年末年始、全くパソコンを起動しなかったので、

080107

スパムメールが1151通来てましたwwwwwww

本年もどうぞよろしく。
posted by puniko at 14:27| 富山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

