2008年10月29日

ふと思う。

先生って何だろう。
政治家の先生。
弁護士の先生。医者の先生。学校や塾の先生。設計事務所の先生。


何かを教えてくれる先生。何だかワカランが偉い先生。
偉いんだか偉くないんだかワカランがとにかく先生。
二世のため先生になるべくして産まれた先生。
ただ偉そうな先生。

漢字では、先に生まれたと書く。もしくは生まれたのが先だった、と。

ほとんどの場合、年上に対して用いる言葉だが、年下にも先生はゴマンといる。

では、先生の定義とは?

いくら権力を持っていても中身がダメダメじゃ先生とは呼べない。
教員免許持っているだけじゃ先生とは呼べない。
いくら知識や能力があっても精神年齢が幼稚園レヴェルでは先生と呼べない。

先生とは。
自分の知識や能力をひけらかす事なく、万人のために師事、指導でき、
決しておごらず、個人の損得で感情的に行動する事なく、相手の意見を聞き、
時には諭し、時には注意し、そして中立の立場で物事を考える事のできる・・・





あ、今気付いたよ。



先生って呼べる人って、
いないんじゃないのか?
ん〜すげー医者とかは別だが。



なぁ。
世の先生方よ。

浮かれるなよ?

先生と呼ばれてはいるが、それは相手の本心では無いのだぞ。
先生と呼んでやっているのだぞ。

全てはお金のために。
posted by puniko at 09:00| 富山 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

HONEY&CLOVER

いやいやいや、
久しぶりにやっちゃいやしたわ。
大人買いと一気読み。

081028

ハチミツとクローバー

まぁ資金を出したのは相方なんですが。


ん〜イイねぇ青春スーツwwwwwww

1巻の頃はまだそれぞれのキャラが立って無かったけど、
読み進むにつれどんどん独立。バシバシっと来た。

やっぱり森田センパイでしょ!ぜんぶオイシイとこ持ってっちゃうし。
そして山田可愛い杉wwwwwwwうはwwwwwww

ざぁ〜っと流し読みは終わったんで、じっくり読み返そう。うん。
posted by puniko at 23:59| 富山 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 偏った趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

某自動車ディーラー本社新築その3

変化は・・・あまり無いですが、

081024

本社棟、リフトピットの1次掘削。
ダンプかけてガシガシ搬出。

週明けから本格的な掘削とウェルポイントによる地下水排水工事が始まります。
posted by puniko at 18:44| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 某自動車ディーラー本社新築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

某自動車ディーラー本社新築その2

少し間が空いてしまいました。

でもあまり変わってないので良しとしてくたはれ。


081020

杭工事中です。

奥に見えるのが本社棟用の杭打ち機。
鋼管杭+通常のPHC杭+PHC節杭の連結で26m。
本日終了です。明日から解体搬出が始まります。

手前はサービス棟。ここは地盤改良杭です。
まぁドリルからセメントミルク出しながら地盤とぐちゃ混ぜにするだけの簡単施工。
だが!
今回のこの敷地、旧の建物、そのまた旧の建物なのかワカランけど、
なんせ地中埋設物が多い。
さらに、旧駐車場部で表層地盤改良してある場所があり、アースオーガーが入らない・・・

一度表層を掘り起こして埋設物の無い状態にしてからもう一度杭芯を出す2度手間。

なんかねー、1発でバシッと決めたいもんだよ。うん。


ほんじゃまた。
posted by puniko at 15:46| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 某自動車ディーラー本社新築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

賽は投げられた。

今年で7年目。

書ける事は書いたつもり。
3夜漬けだがテキストも読んだ。

あとは・・・
2月6日を待つだけ。


とりあえず遊ぼう。

で、まずは自分へのご褒美。
オレはスイーツ(笑)かwwwwwww

容疑者χ

【容疑者χの献身】

ドラマとか映画では知ってるヒトも多いと思うが、
過去の『探偵ガリレオ』と『予知夢』を読んでるボク的には原作読みは譲れない。

今回の映画(ドラマ含む)のキャスティングは確かにグッとくる。
だけどね・・・
原作を読んでるヒト達は柴崎コウのポジションをどう捉えてるのだろう?
「あれ?小説では草薙の方が・・・」
そう思ってるのは自分だけではあるまい。

さて今回の容疑者χの献身
原作は2時間半で読みきりました。
途中、生理現象が何度も襲ってきたんだけど、止められない。
エンディングまでほぼノンストップ。
最後のページめくった瞬間冷や汗がダァァァッと。
これだから小説は病められないねぇ。



以下ネタバレありかも?

実に面白いが・・・
posted by puniko at 10:16| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

立山くんからのラブレター。

昨晩、コーヒーを入れようとして相方が砂糖無くなったと言っていたのを思い出し、
悩んだ結果みりんで代用しようかとくそマジメに考えていたが、
やっぱりやめて正解だったと独り頷いてたボクです。

相方からのアドヴァイス。
「はちみつの方がいいよ」

そうか。
○○の方が良い・・・
って事は、
△△も悪くは無いけど○○の方がよりベターだと。
つまり、
みりんでも良かったワケだな???

違うかwwwwwww



本題。

先日、自宅アパートの前でやられちまった駐車禁止。
まぁ自分のミスなのでしょうがないやと諦めてはいたのだが。

驚いたのは窓にシールだけ貼ってあるだけで、ワイヤー付き標章が付いてなかった事。
昔は警察に行って外してもらうのが一般的だったのだが・・・
何で無くなったんだろ?
まぁ恥ずかしくないからイイんだけどね。

んで、
昨晩帰宅したらお手紙が。

081016

うはwwwwwww立山くんwwwwwww
こんなゆるキャラがボクに罰金を払えとラブコールを送ってきたよ(泣)

15,000円。
ん〜痛いなぁ。
ってか昔って8,000円くらいじゃなかったっけ?

悔しいけど払わなきゃめんどいことになるんで素直に行ってくらぁ。
posted by puniko at 09:34| 富山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

☆ガンダムOO セカンドシーズン

すいません。
面白いですwwwwwww

あれだけ「なんちゃらガンダムばっかしもう辟易・・・」と言ってた割に、
セカンドシーズン第1話でガツンと掴まれちゃったヨー。


そういえば。

ロックオン兄さんの弟?
双子の兄弟って設定は微妙だが・・・


lancia_037
このクルマってランチァだよね!
ランチァ・ラリーだよね!
ベータ・モンテカルロではなくてラリー037の方だよね!

lanciarally_037

うはwwwwwwwやっぱカッコヨスwwwwwww
posted by puniko at 18:27| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 偏った趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

ぼくのーーー!

現場用デジカメげとーーーーー!

081009a

OLYMPUS μ1030SW

水中10m防水、防塵、対衝撃。
これだけでも結構スゴいんだけど、なんといっても重要なのが、

広角28oレンズゥゥゥゥゥゥ!

現場用コンパクトとしては今のところコレがベストでしょ。

081009b

なかなかかっちょイイしね(ノ゚∀゚)ノ
posted by puniko at 16:12| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

壮絶パケマジ。

あのね。
あのね。

浜崎りおっているじゃんよ。

神乳とか言われてるのね。
ナイスオパーイなのね。
写真で見る限りすっげカワイイのね。

オパーイ星人としては、白石ひより以来の大ヒットかと思って、ちょいとDLしたワケだよ。うん。


14分割のファイル落として、結合して、さて・・・



うはwwwwwww顔違い杉wwwwwww

さらに乳の角度も微妙wwwwwww
パケの写真ってフォトショで修正してあるんですかもしかしてwwwwwww


さて。
削除するかな。1.34GB(泣)


※あ、リンク先はgoogleですが、セーフサーチが無効になってますんでご注意を
posted by puniko at 18:37| 富山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

最近よく遭遇スルモノ。

信号無視。


先週は帰宅途中の裏道の交差点で奥の小学校から出てきた観光バス。
左折しようとしてたので、バスからみて右方のボクには全く気付かず。
路地だったのでスピード出していなかったのが幸いで、
まったくぶつかる気配も無く余裕ぶちカマシで停止したのだが、
な〜んかクヤシイのでクラクション鳴らし続けてやりましたとさ。
そのバスの運転手。
きっちり睨み返してきましたよwwwwwww

ま、オトナなボクなんでそのままやりすごしましたけどね。



きのう。
朝の通勤時にボクは右折信号待ちだったのだが、
矢印信号が出て前のクルマが曲がったあと突っ込んでくる軽4。
さすがに焦ったけど最近のボクは落ち着きましたのでだいじょぶ。
ってかウチのekちゃんだとゼロスタートはアクセルをベタ踏みにしてもテラオソスwwwwwww

もしかして、目ぇ見えてませんかぁ〜?



さらに帰宅時。
会社にクルマ置いて自転車で帰宅する時の国道41号線。
信号待ってたら高校生らしきギャル(笑)が。二人乗りで。しかも直パンで。
案の定、赤信号真っ盛りの中、クルマが来ないのをイイ事に国道佛恥義理。
おいおい。
いくらなんでも幹線道路だぞここわ。

はぁぁ。しかもブサイクときたらもう何もかも無理ぽ。



少し前。信号無視とはちょっと違うのだが。
朝、自宅から自転車で会社に向う途中の国道41号線交差点。
信号待ちしてたら国道と直角方向の奥から救急車が。
朝から大変だなぁと思いながら見てると、だぁ〜れも停まりやしない。
国道をかっ飛んでくる通勤車両。
右からも左からもバンバン通り過ぎる。約6台。
救急車の運ちゃんも心の中で思っていたに違いない。

『オマエやオマエの家族が緊急事態になっても運んでやるもんかっ!』



なんだかねー。
自分も昔は・・・そりゃヤンチャな運転してたと思いますよ。
デモね、信号無視はもってのほかですが、
緊急車両への対応はちゃんとやってたと思うんですよ。
アタリマエですが。

でもそのアタリマエが通用しない世の中になってきているのも確か。
いくら自分が防衛運転をしててもDQN相手だと諦めるしかないんだろうか。


怖いねぇ〜
怖いよぉ〜


いわゆるそーゆー系のクルマ乗ってるヒトよりも。
フツーのクルマに乗ってるヒトの方が危なっかしいと常々思う。

あぁイヤだイヤだ。
posted by puniko at 18:31| 富山 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

ちょっとマジメに建築の話。

ウチの近所にある高○記念クリニック。
以前の名前は高○病院。
ガキの頃、よくお世話になった病院である。
外科がメインで、生傷の耐えなかったボクのカラダの縫い痕はほぼこの病院。
当時の高柳院長は昔ながらのズバッと切っちゃうタイプの外科医。
だけどなんだか憎めない先生だった思い出が。

そんな病院も前院長が引退して新体制に。
詳しくは知らないけどムスメさんがムコさんとってそのムコさんが院長?
そんな話を聞いてはいたがなかなか行く機会がなく10年以上。

あっ!と言う間に病院を新築されてました。
いやいや、建ててるなぁってのはいつも見てたんですがね。
場所も大通りに面する土地に移動しまして。

さて、ここからが本題。

この病院。
とある金沢の有名建築家の方の事務所と、
富山では有名な呉西地区のゼネコンさんが手がけられて、
今年4月に無事落成されました。

外観からデザイン的センスがプンプン漂ってくる建物に仕上がっており、
一度中身をよ〜〜〜く拝見したいなと思ってた矢先。
ウチのチビスケが通院する事になりまして。
何でも小児科で結構有名らしく、めっちゃ近いのでほぼ主治医状態に。

土曜日、運動会が終わった後、ボクも一緒に行って見学してきました。



ふんふん。
ほぉぉ。
へぇぇ。
なるほどねー。

ん?
何で?
ん〜・・・
むぅ・・・


ヒジョーに面白いと思います。
部材の選択、仕上げへのこだわり。
まー病院とは思えない造りになってました。
昨今のデザイン系事務所が好きそうな感じです。<ちょい毒アリwwwwwww

ひとつだけ。

ひとつだけ言わせてもらえるとするならば。


いくら好きでも躯体ピン角はどーよ?(゜Д゜)

ウチのチビはようやくトコトコと歩けるようになったワケで、
どこでも気ままに歩いていってしまうのは、
小さいコドモ持ってる親御さんはよっくワカると思うのですが、
まーコレがよくコケる。
5歩も歩いたらすぐコケる。
それも予想だにしないタイミングで。
サッシから2pも離れてないトコロだったり、ソファの角めがけてだったり。
そんなコドモがわんさか来る病院の待ち合わせ室の仕上がコンクリート内放し。
それはそれでイイですよ。
だけどね。

出隅だきゃぁ面取ってくれよ。

好きなのはワカルよ。そんな設計事務所最近多いのも知ってるよ。
これだけは曲げられないってデザインがあるのも理解してるよ。
けどな、

危ねーんだよ!(#゚Д゚)

コダワリの中にも安全面への配慮が必要だと思うのですが?
妥協案を出し合うのが建築じゃないでしょうか?
オトナだけが来るよーな施設じゃ無いのですが?
エンドユーザーの立場はどのようにお考えでしょうか?

コーナーガードを付けるのがみっともないならば、
床面から1mくらいまで面取りとかRにして、
その上がピン角でもいいんじゃないかと。
大人の視線は1.5mから上なので、そんなん目立たないと思うんだが・・・



安全や使い勝手を重視し過ぎるとツマラナイ建物になるって事は、
重々心得ております。
だが、
それでもなをデザインを考えるのが建築家、デザイナー、匠と
言われる所以だと思うのですが。


ふぅ。
でも、悔しいけどキレイだったよ。
『ボクならココは・・・』とか、『コレはあぁすれば・・・』とか。
そんな粗探しは心の中に秘めて自分の糧にしよう。





しっかしエラソーにいっぱい書いちゃったなオレwwwwwww
posted by puniko at 16:20| 富山 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

行ってきました運動会♪

片手にビデヲカメラ持って〜


親子参加の競技(ほとんど抱っこだがwwwwwww)にも参加。

ひよこ組は10時過ぎに終了と短い間でしたが、
おとうさんは楽しかったですよ。


来年は・・・

ちゃんと走れるようになってるよねっ!

また仕事サボって休みを取って見にいくよー!



posted by puniko at 20:09| 富山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

星新一で思い出した。

そういえば昔、結構読んだなぁと。

どれどれ・・・と思って検索。

星新一公式サイト

表紙ギャラリーで記憶がもどってキタヨー!

hoshi

実家にあるから持ってきて読んでみよう。
posted by puniko at 08:54| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

まずは聞け。話はそれからだ。

POO氏のblogにUPされた時から聞こう聞こうと思ってたのだがなかなか・・・

ようやく時間が取れたので昼休みに現場事務所内で大音量で拝聴した。

ASO

【麻生太郎総理の所信表明演説に泣いた。/ハムスター速報2ろぐ】

(ニコ動の方は削除されてますんでようつべでどぞ)

この際賛否とかどーでもいい。
オレが気に入ったのでそれでいいのだ。

いいから聞け。
そして考えろ。
そのくらいの時間はあるだろ?



ぼくのおもったこと。


ってゆっかぁ〜
人の発言を聞く時は、
黙って最後まで聞きなさいと、


おかぁさんに教わらなかったのかな?ぼく?

野党テラワロスwwwwwww
posted by puniko at 13:11| 富山 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

某自動車ディーラー本社新築その1

さて、ようやく本格始動です。

081001

本日14:00より地鎮祭。
来週より杭工事が始まります。

工期は来年の10月末まで。
まるまる1年。

それなりにまった〜りと行きますわ。
posted by puniko at 12:04| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 某自動車ディーラー本社新築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

