2010年07月12日

土日の小動物。

土曜日。
コドモの保育所の夏祭りのため午前中で仕事をサボって帰宅。
いやいや、サボると言っても会社的には休日なので段取りさえ出来てれば問題無しですよ。

帰宅したら玄関口にコイツが。

100710

ゴマダラカミキリ。体長40ミリくらい。
床のタイルの上で休んでいたのだけど、近づくと羽を広げて逃げ出そうとする。
とりあえず捕獲。
ヨメさんとコドモが帰ってきて、見せたあとにコドモと一緒に逃がしてあげました。
首を持つと『キィキィ』といっしょうけんめい威嚇しようとするのがカワイイんだよなぁ。


日曜日。
昼から買い物に出かけようとすると今度はコイツ。

100711

ニイニイゼミ。体長45ミリくらい。
比較的小さめのセミ。確か出てくるのはニイニイゼミ→アブラゼミ・ミンミンゼミ→ツクツクホーシの順じゃなかったっけ?
だいぶ弱ってたので、飛ぶかな?と思って空に放り投げたんだけどやっぱり墜落。
もう寿命でした。
夕方、帰宅してもそのままの路上にいたのでクルマに轢かれたらカワイソウと思い、
ウチの塀に止まらせておいたよ。

去年の夏に引っ越したけど、ここんち結構虫が多いのでおとうさんはウレシイのだ。
posted by puniko at 09:46| 富山 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

某業界最大手コンビニエンスストアその2

昨年10月初旬より着工していた物件。

100709

本日ようやくオープンいたしました。

高岡地区第5号店だそうです。
8号線、高岡インターを越えてまだまだまっすぐ。
高速のガードをくぐって旧福岡町の消防署ななめ向かいの角です。富山からの場合左側です。
お近くにお立ち寄りの際はどぞ。
posted by puniko at 15:44| 富山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

ドナドナドーナードーナー。

100708
家畜運搬車。
ぶたさんが載ってました。

可愛過ぎだろwwwwww
posted by puniko at 18:09| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

天使のわけまえ。

風呂に入ってなにげなくソファでくつろいでいてテレビを見てた昨晩。
特にチャンネルを気にしてなかったのではいってたNHKニュースを見て、そのままにしてた。

10時になり、違う番組になる。
冒頭から観月ありさ。何だこれ?と思いながら見てるとどんどん引き込まれる。
いやいやすげーおもしろい。

『天使のわけまえ』

ラブコメ的展開?と最初、一瞬だけ思ったけどなんか違う。
まずはおはぎ。
小豆を煮て潰してもち米もすり鉢で潰して丸めてあんこで包んで。
料理の描写がハンパない。

古いアパート暮らしの主役”くるみ”の台所には業務用みたいなガスコンロ。
お粥はもちろん土鍋。お米はザルで洗ってからでっかい鍋で。炊飯器は使わない。
かつお節はパウチの市販品ではなく削るとこから。

話の内容が進むにつれてお弁当をつくる。
これがまたすげぇウマそう。
切干し大根とか、卵焼きとか、ソーセージとか。
何気ない普通のおかずがめちゃくちゃウマそう。

雑炊と漬物がならぶ食卓。品数は少ないけど十分すぎる。

最後は昼間の公園で宴会。
三段のお重で、おかずぎっしり。いちばん下には太巻き。
切ってない太巻きに噛り付く至福の瞬間。あぁウラヤマシイ。


食べ物の事ばかり書いてるけど、話の内容もイイ。
観月ちゃんとイッセー尾形。ねーちゃんとオッサンの対比が効いてる。
細川茂樹もこれから重要になってくるんだろう。大滝秀治のじぃちゃんは最高だ。

最後のほうで出てきたともさかりえ。相変わらずクチが歪んでいるが、お母さん役がウマい。

予告まできっちりと見た。久々に次回が楽しみなドラマ。


なんかね、ドラマってこーゆーんじゃないのかな?と。
若い男女のベタベタドラマばっかりで辟易していたおっちゃんには嬉しい限りですよ。


お弁当を作ってくれる人がいるヤツは幸せなんだよ。
自分のためにご飯を作ってくれる人には感謝なんだよ。
posted by puniko at 11:14| 富山 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日々の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

行ってきました。

100704
新潟まで。

えぇ。冷やかしです。
土曜の昼から移動して、新潟駅南口のビジホにて一泊。
試験受けて夕方帰宅。
往復520km。意外にラクに行ってこれました。

で、成果はどうなったか?
いやいやいや、専門外な土木。そんなに甘くは無いです。
いつものように、全く勉強なんてしてませんwww
一般的には、『勉強してません』って言うヤツに限って、必死に勉強してると思うんだけど、
ボクは有言実行がモットーなので、ホントにしてません。
試験前日の夜中、テキストをパラパラと見ながらスポルとに出演してる松井大輔に集中してました。
そして就寝…

やっちゃったよwwwwwwwww



結果発表は8/18。
さてどうやるやら。
posted by puniko at 22:56| 富山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

7月1日。

1年の半分も終わり、7月。
この業界(だいたいの製造業もだけど)の7月と言えば安全週間。
そして各企業で行われる安全大会。
大会と銘打ってるけど大したモンではない。
業者さん集めてなんやかんや話があるだけ。

で、
ウチの会社も他聞に漏れず毎年恒例7月1日は安全大会。
ここ最近は会社ではなくちょっとしたホールを借りてやってます。

13時半開始。
まずは社長の話。
そして今年の安全表彰。
その後、社員の中からのレポート発表。
そして協力会会長の安全宣言。これで第1部は終わり。第2部のゲストによる講演に続きます。
第1部が終わるまで約30分程度。まぁ長くも短くも無くサクサク進みます。
去年は仕事的に余裕があったので第2部の講演も聴いていたけど、今年は第1部で退散。
さすがに現場がバタついてまして。

ここからが本題。

おとうさんはご立腹です。
posted by puniko at 18:25| 富山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

