2007年07月10日

で、ロールアウトです。

昨晩、完成しました。
納期は遅れましたが・・・今の自分のめいっぱいだと思います。

でわ。
R-1A01
頭部:接着面で適当に幅詰めして潰し気味に。悪人顔wwwwwww
   モノアイ部はくり抜いて後ハメ化。ちっちゃいモビルパイプにHアイズ。
   動力パイプはデフォルトです。頭頂部はMGっぽいスジ彫り。

胴体:スジ彫りの追加。胸パーツはみなさんFG用を使ってまして、
   確か在庫で・・・と探してたのですが見当たらなく却下。
   とりあえずMGっぽくスジ彫りしました。

R-1A02
股間:スカートアーマーをジオノグラフィっぽく加工して丸モールド追加。
   ふんどしにもスジ彫り追加。
   股関節は切断後下に移動。何ミリとか細かいのは忘れたです。
腕部:ヒジをプリン型に成型。フラットバーニアで下地を作りポリパテで。
   その他はストレートです。
   やはりドムの手は大きかったですね・・・
   スパイクの根元とシールドのスジをガシガシと彫りました。

R-1A03
バックパック:ストレートです。エッジを出すようにペーパー当ててみました。
     両側のフィンは少し削ってモビルパイプを基部に見立てて角度調整。
     塗装後、瞬着での接着なので強度ナサスwwwwwww

R-1A04
足部:最も難関でした。
   内部フレームの干渉のため接着面で1.2ミリ幅増し。
   それに伴いバーニア基部の穴塞ぎのため角バーニアで隠しました。
   フィンの取付は黒瞬着で裏側からゴテゴテに。
   ふくらはぎの動力パイプはなんとかモビルパイプで作れました。

R-1A05
こうやってみると粗が目立ちますね・・・
タミヤアクリルなんでフラットクリヤーの白浮きが(笑)
欲を言えばバーニアだけちょいツヤ欲しいかな?

完成までいろいろありました。
さくっと仮組みはしたのですが、スネフレームの加工方法で悩み1ヶ月ほど放置。
フレームは入ったのだがふくらはぎの動力パイプ部の切削始めた頃は、
相方からも「いやぁ多分完成しないね」と思われてたくらい。
確かに今までのオレだったら間違いなく放置だったね。
それでも周りの師匠方からの煽り激励もあり、なんとかカタチになりました。

じつわ・・・
デカール完了後、大問題が起きまして。
当初から3機並べるのが目標。つまりガイア・マッシュ・オルテガとなるワケで。
話し合いの結果、ボクはマッシュ機。機体bヘ02だったのですが・・・
シールドのデカール貼って「うはwwwwwwwカッコヨスwwwwwww」と思いながら、
そーいえばすえぞうさんのって何番だったっけ?と思い見てみると・・・

02やん!カブってますがな・・・(||゚Д゚)


まぁ悩んでもしょうがない。
ボクはタミヤアクリルなのでデカールの貼直しはほぼ不可能なのでこのまま続行しました。

さて。
今のボクはまだまだこの程度のレベルです。
さらなる精進ですね。うんうん。
完成できたのは、周りの皆さんのおかげ。
にゃにゃ氏、○川くん、すえぞう氏。モチベーションをありがとうです。
最後に、帰宅後や休日にずーっとプラモらせてくれた相方に感謝。
これにてMS-06R-1Aは終了です。
posted by puniko at 09:47| 富山 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 1/144 MS-06R-1A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

昨晩、

デカール貼り終わりました。

06R017
02なのでマッシュ機。



デカールセンス無いなぁとつくづく思います・・・
posted by puniko at 08:37| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1/144 MS-06R-1A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

組んでみたよ。

スミ入れをしながらどーしても組みあげたくなってここまで。

06R016

おぉ〜!

なんかそれっぽくナテキタヨー!


今週末にはデカールとトップコート終わる・・・かな?
posted by puniko at 08:44| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1/144 MS-06R-1A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

日々是精進。

進捗状況は・・・
06R015

マスキンガーとなってますwwwwwww

写真はバックパックとバーニアですが、
スネパーツのマスキングの方がえらい事になってます。

懸案事項だったバーニアのマスキング。
前回のヘイズルの時はデザインナイフでカクカクにテープを切って、
バーニア内をマスキングしてたのですが、今回からは秘密兵器導入!


・・・って写真無いですが(汗)

皮革加工用のポンチを100均で買ってきまして、それでクリクリッとね。
とわ言ってもあまり切れ味が良くない(本来はハンマーで叩く)ので、
グリグリとカッター板に押し付けないとうまくいきませんでした。

さぁ追い込みだ!
posted by puniko at 01:15| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1/144 MS-06R-1A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

いろづくり。

だいたいできた。

06R014
基本は旧MSVキットの取説なんだが、それにMGの取説の指示も加味して。
食玩の06Rも参考にしました。

グレーばっかなのでバランスが難しい・・・
もちょい白足そうか思案中です。

さて。塗装に入るかねぇ。
posted by puniko at 09:16| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 1/144 MS-06R-1A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

どうにかカタチに・・・

ようやく難関のスネパーツが完了しました。
残りの小物とまとめて最後のサフ吹き。

06R013
これ以上はボクの技術ではどーにもなりません。
旧MSVキットの部分がイマイチしっくり来ませんが、
ダラダラとディテールアップしてるとエンドレスなので。

だけどやっぱり・・・
動力パイプ下部のバーニアだけはなんとかしたいなぁwwwwwww

にゃにゃ氏、すえぞう氏。
締切には間に合いませんでしたが、今月中にはハンガーアウト予定です。
posted by puniko at 09:40| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1/144 MS-06R-1A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

深夜の作業。

会社の飲み会(送別会)から0時過ぎに帰宅。
相方は就寝済。
あまりお酒飲まなかったので結構調子はいい。

さてと。

やるか。


06R012
ってことでサフ吹きこれで8割以上完了!
終了時刻は3時wwwwwww

あとは大物のスネとヒジの成型を残すのみっ!
posted by puniko at 04:02| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 1/144 MS-06R-1A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

昨晩の成果。

イジってます。

06R011
ちょいジオノグラフィ風wwwwwww

どーやったら鬼のような師匠様方と並べても見劣りしないモノになるのか
かなり悩んでます。
posted by puniko at 09:06| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1/144 MS-06R-1A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

お昼休みに・・・

スジ掘りをする僕。

06R010

いやぁ難しいね。
posted by puniko at 14:55| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1/144 MS-06R-1A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

どうしてもどうしても・・・

昨晩夕飯を食べた後。
唐突にサフを吹きたくなった。
まだ全ての成型が終わってないのに。
山ほどペーパーがけが残ってるのに。
まだまだ溶きパテの処理があるのに。

でもね。
でもね。

06R009

吹ぅ〜いちゃったぁ〜( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

なんか満足wwwwwww

この後2時ごろまで寝付けなくてアソコにアレ彫ってたり。
なんか地道に進んでます。
この調子でどんどん行くぞぉ〜!
posted by puniko at 08:40| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1/144 MS-06R-1A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

重い腰が。ようやく・・・

上がりました。
06R008

急に餅が上がって作業再開です。
シールドの方は幅増しの成型がほぼ終わり、瞬着での気泡埋め。
懸案事項のスネフレームもとりあえず仮止め完了。
あとはパテで固定します。


まぁマッタリとマイペースで。
ラップさんのコンペには・・・どうでしょうねぇ(笑)
posted by puniko at 23:41| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 1/144 MS-06R-1A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

試行錯誤中。

昨晩の成果・・・?
06R007

2時間の試行錯誤は無駄では無いと言いたい。

どうやったら簡単にキレイに取付できるのだろうか?
少し答えが出た気がする。

むぅ。先は長いな・・・
posted by puniko at 08:46| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1/144 MS-06R-1A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

現実逃避して、

バックパックの作成。
06R004
意外にキレイです。旧キットも。
ペーパー当ててエッジ出すくらいでイケそうな感じ。

少し組んだ時点でMG(2006/9)を見ながら考えてると・・・
R-1AとR-2用って形状がチガウノネ!
両サイドのプロペラントタンクの形状がね。

06R-1ABP06R-2BP
左がR-1A、右がR-2。
マスターグレードの写真ですが、ほぼ設定通り。

06R005
ちなみにコレが昔の設定。痛いよ(笑)


足。どうやってつなげようか・・・
MGの作例はあくまでも旧ザクを使用した場合。
某にゃにゃ氏からは、
『旧ザクの足首間接部品を部品注文すれば?』
と言われてるのだが・・・
アマノジャクなボクは同じ方法で済ますのはイヤなので(笑)

さて、ようやく発売されたZEONOGRAPHY 黒い三連星EXセットですが、
06R006
なーんかちょっと色がチガウような・・・?
特にフトモモ。白すぎでないかい?
オレ的にはもちょい(以下略)
まーカッチョイイ色考えますよ。うん。
posted by puniko at 23:54| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1/144 MS-06R-1A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

幅増し。

プラバン貼っただけ。

06R003
1.2ミリを両側に。
下方向も伸ばしたいけど、とりあえず第一次整形後ですな。

今日の夜は進捗状況報告会。
進捗率は・・・2%くらい?
posted by puniko at 08:20| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1/144 MS-06R-1A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

ザクだけに・・・

ザクっと切っちゃったwwwwwww

06R002

すまん。最近疲れでボケの調子が悪いですil||li _| ̄|○ il||li
posted by puniko at 08:30| 富山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 1/144 MS-06R-1A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

06R始めたよ。

重い腰を上げて開始しました。

06R001
ウホッ!イイ感じ。

ボクも敵に塩を送るのはイヤなので隠密行動で逝こうかなと(笑)


そして昨晩、秘密結社自宅に於いて第一次作戦会議が。
内容?そりゃ言えんわwwwwwww


でもね。いっこだけ。
モデグラの記事はあくまでも旧ザクからの改造なので、
ザクUからの場合、あまり参考になら・・・おぉっとコレ以上は。
posted by puniko at 08:57| 富山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 1/144 MS-06R-1A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

