2014年12月10日

某教会引渡し完了。

契約  26年3月26日
着工  26年3月28日
起工式 26年4月27日
完成  26年11月22日



続きを読む
posted by puniko at 08:29| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

N邸引渡し完了。

契約  25年7月19日
着工  25年8月19日
完成  26年5月2日



続きを読む
posted by puniko at 14:26| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

OPEN

本日なんとか、

120113a

オープンしました。
朝の8時30分よりセレモニーです。テープカットまでやります。

その後、

120113b

給油第1号は当然、社用車です。


ようやく終わりました…気が抜けたよ。

昨日、最後の片づけをしながら職人さんたちに挨拶。
おかげさまで無事に明日オープンさせる事ができます、と。
その中の1人の方から言われた言葉。このヒトってば、
朝寒いからといってワンカップを○んでから仕事始めるっつー70くらいのじぃちゃんなんだけど、
『あんたなけんにゃ終わらん現場やったのぅ。そう思ったわ。ありがとぉ。』

くぅぅ。沁みるぜ。
じぃちゃんありがとう。感謝するのはオレの方だぜ。
posted by puniko at 11:47| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

んむふぅ。

111227



全然雪止まん…
除雪しても除雪してもまた積もる。

コメリ朝日店のおばちゃん様。
12月初旬、私が灯油を買いに行った時、ここいらは雪どう?との質問に対し、
『あぁ、この辺は富山でいちばん雪降らんよ!』
貴女は確かに仰いましたよね。

どーこーがーじゃ!

めっちゃ降るやん。

吹雪いてるやん。

すげー寒いし。




こんなんで29日に土間コンクリート打てるんかい?

だんだん自信無くなってきたデス。
posted by puniko at 16:28| 富山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

とりあえず、

なんやかんやで、


111116


終了。



さすがにキツかったねぇ。うん。
最後の2か月間ほとんど毎日23時オーバーは。へろへろですよ。

細かい残務はあるけど、昨日の取扱説明会と鍵の引渡しをもって一旦手離れとなります。

お疲れしたぁ。
posted by puniko at 10:17| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

5年ぶりの更新。

とうとう買いました。

20110420a


・Core i7-2620M
・Windows 7 Professional 64
・15.6型フルHD (1920 x 1080)
・8GB PC3-10600 DDR3
・160GB SSD

お値段はクーポン使って¥236,796也。

マトモに購入したら・・・320,670円。
入ってて良かったLenovo Premium Club。ありがとうeクーポン。


もひとつオマケに、
20110420b

マウスとバッグも新調wwwwwww


お届けは多分1ヶ月後くらいかな?
posted by puniko at 18:52| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

某業界最大手コンビニエンスストアその2

昨年10月初旬より着工していた物件。

100709

本日ようやくオープンいたしました。

高岡地区第5号店だそうです。
8号線、高岡インターを越えてまだまだまっすぐ。
高速のガードをくぐって旧福岡町の消防署ななめ向かいの角です。富山からの場合左側です。
お近くにお立ち寄りの際はどぞ。
posted by puniko at 15:44| 富山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

行ってきました。

100704
新潟まで。

えぇ。冷やかしです。
土曜の昼から移動して、新潟駅南口のビジホにて一泊。
試験受けて夕方帰宅。
往復520km。意外にラクに行ってこれました。

で、成果はどうなったか?
いやいやいや、専門外な土木。そんなに甘くは無いです。
いつものように、全く勉強なんてしてませんwww
一般的には、『勉強してません』って言うヤツに限って、必死に勉強してると思うんだけど、
ボクは有言実行がモットーなので、ホントにしてません。
試験前日の夜中、テキストをパラパラと見ながらスポルとに出演してる松井大輔に集中してました。
そして就寝…

やっちゃったよwwwwwwwww



結果発表は8/18。
さてどうやるやら。
posted by puniko at 22:56| 富山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

7月1日。

1年の半分も終わり、7月。
この業界(だいたいの製造業もだけど)の7月と言えば安全週間。
そして各企業で行われる安全大会。
大会と銘打ってるけど大したモンではない。
業者さん集めてなんやかんや話があるだけ。

で、
ウチの会社も他聞に漏れず毎年恒例7月1日は安全大会。
ここ最近は会社ではなくちょっとしたホールを借りてやってます。

13時半開始。
まずは社長の話。
そして今年の安全表彰。
その後、社員の中からのレポート発表。
そして協力会会長の安全宣言。これで第1部は終わり。第2部のゲストによる講演に続きます。
第1部が終わるまで約30分程度。まぁ長くも短くも無くサクサク進みます。
去年は仕事的に余裕があったので第2部の講演も聴いていたけど、今年は第1部で退散。
さすがに現場がバタついてまして。

ここからが本題。

おとうさんはご立腹です。
posted by puniko at 18:25| 富山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

某業界最大手コンビニエンスストアその1

昨年10月半ばより着工していた物件。

100122

本日ようやくオープンいたしました。

呉西地区第1号店です。
8号線、道の駅新湊の交差点を海側へ。向かって左側にあります。
お近くにお立ち寄りの際はどぞ。
posted by puniko at 10:16| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

人員補充?

12月に入り、ウチの会社の金沢営業所に中途採用が入ったそうです。


・・・って、11月末の会議でいちおー拝見させて頂いたのですが。

ん〜、可も無く不可も無く。
とりいって特徴がありそうな感じも無く。
かといって問題がありそうな感じでも無い。
ないないづくしでwwwwwww

せっかく縁あってウチの会社に入ったので、せいぜいガンバって欲しいと思う今日この頃。


でもねー。
なんかねー。

最近ホンッとに特徴の無いヤツって多くない?
特徴が無いとゆーか、際立ったモノが無いとゆーか。
”昔はヤンチャしてました”的な感覚だとか、”なんか知らんがスゲー自信ありそう”とか。

何も無さそうなんよ。何もね。

とりあえず返事して、言われた事やって、おしまい。
朝、現場来て、休憩して、昼ゴハン食べて、休憩して、ちょい残業して、帰宅。
こっちから話を振らないと特に会話も無く、終始黙々と。
聞きづらいのか、怯えてるのか、プライドなのかワカンナイけど質問も特に無く。
ミスを指摘しても「すみません」が言えずただ黙って下を向いておしまい。
誰も彼もが「誰かがやってくれるだろう」的な感覚での仕事。
責任がある仕事を任せて欲しいような口ぶりなのだが、実際は責任を取りたくないのでうまく避ける。
率先して自分から動くのではなく、誰かが動いたからボクもみたいな。

なんじゃこりゃ?

これでイイ訳が無いんだよなぁ。うん。
何とかせなアカンのだよなぁ。


来年の4月には新卒で3人入るらしいです。
専門卒2人と高卒1人。すげぇよ。このご時勢に。
いわゆる”団塊の世代”がそろそろ定年を迎えるのでその準備にもかかってるのかな?

なんかピン!と来るヤツらだとイイなぁ。
posted by puniko at 16:09| 富山 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

先日の出来事。

過去の話を少しさかのぼってですが・・・

11月21日(土)に、ちょいと講演会に行ってきました。
とわいっても会社からの要請なのである意味人数合わせですが。

講演の内容はまぁ・・・業界のヤツですよ。うん。

意外に面白かったっつーか、割とつまらなくなかったとゆーか。
それはそれでおいといて。

会社から4人行ったんですよ。
営業から3人と、たまたま高岡で仕事してるボクと。
その中の1人。ウチの営業に去年?一昨年?に入ったヤツの事で。

講演が始まる前に席に着き、待ってる間パンフとか眺めたり。
上司と抜けるタイミングの相談したりwwwwwwwそんな和やかな中、ヤツは驚くべき行動を。

ポケットの中からおもむろにiPodを取り出すではないですか。
モゾモゾとしながらイヤホンを耳に入れようとするヤツをじっと眺めていたらヤツの一言が。
「持ってきた。どうせ面白くないから」

はぁぁ?

ボクが、「いやいやいや、それは無いやろ?」と言うと、ヤツはさらにのたまった。

「いやぁ、PSPとどっちにしようか迷ったんだけどね♪」

ちょwwwwwwwいくらなんでもそりゃ無いわwwwwwww

「あんたアホ?はなっから聞く気がないのはわかるけどそれは無いやろ」
「聞いてるウチに眠くなるとかならまだしも、そんなん持ち出したら失礼とかそーゆーレベルじゃないやん」
「ってゆーかおかしいんとちゃう?」
「すぐに帰れば?」

・・・とアスカ並みの罵声を小声で浴びせてしまったボク。

だけどねぇ。
いくらなんでも・・・
そりゃアンタにゃチンプンカンプンかもしれんよ。
でもね、実際話を聞いた内容は素人にもちゃんとわかるように話をしてくれてたのだよ。
確かに人数合わせというか、押し付けの参加要請だったかも知れんけどね、
講演する相手に対してあまりにも無礼だろうよ。
高校生とかも来てるんだよ。アンタはその子達よりもレベルが低いんだよ。

なんだかね。
情けなくなったのね。
そんな感じのヤツと仕事してるなんて。
はぁぁ。
posted by puniko at 13:47| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

粗品。

再来週より現場に入る日立機材さんから粗品もろたよ。

090716a

オォウ♪


シャーペンと赤黒のゲルインクボールペン。
なかなかに使い勝手が良さそうなので満足満足。

でね、
なにがスゴイって、

090716b

ゲルインクボールペンのペン先保護のためにキャップがァァァッッ!



細かいねぇ。日本的な感じだねぇ。


090716c

なんだかキレイなんだけど微妙に怖い感じの夕焼けを見ましたよ。
posted by puniko at 19:53| 富山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

説明?

MEGAUPLOADの画面が変わってパスワードが4ケタになりましたよ<挨拶。

なんじゃそりゃwwwwwww

そろそろ何かしらツマンナクなってきたので復活してみようと思ってみたり。
毎日図面現場チェック図面現場チェックだとプギャーッ!っとなりそうなんで。
まぁ少しずつ消化してってるんでそれはそれでイイんですがね<愚痴


さて、POOアニキの質問に答えるコーナー。

”で、一級って何が出来るの?”


長くなりそうなので続きで。

続きを読む
posted by puniko at 19:09| 富山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

やっと・・・やっと・・・

長かった・・・


090206


1級建築施工管理技術検定 合格ですっ!
posted by puniko at 09:28| 富山 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

某社長宅車庫新築工事その1

先月末より始まった車庫新築。
6台分入れるやらで17m×7mの大型車庫。
軽量電動シャッターが3台。間口は5m。
ちょwwwwwww豪華wwwwwwwオレもこんなんにクルマ入れてぇよwwwwwww

ちょこちょこメイン現場と掛け持ちで基準墨出しに行ったりしながら、
なんとか掘削完了。

081203

アンカーセット中。
車庫なんに日立機材のハイベースwwwwwww
過剰設計?こんなんイランだろ?と思いながら。

この後、基礎配筋、基礎型枠と続き、来週火曜日(12/9)にコンクリートです。
posted by puniko at 18:47| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

ぼくのーーー!

現場用デジカメげとーーーーー!

081009a

OLYMPUS μ1030SW

水中10m防水、防塵、対衝撃。
これだけでも結構スゴいんだけど、なんといっても重要なのが、

広角28oレンズゥゥゥゥゥゥ!

現場用コンパクトとしては今のところコレがベストでしょ。

081009b

なかなかかっちょイイしね(ノ゚∀゚)ノ
posted by puniko at 16:12| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

ちょっとマジメに建築の話。

ウチの近所にある高○記念クリニック。
以前の名前は高○病院。
ガキの頃、よくお世話になった病院である。
外科がメインで、生傷の耐えなかったボクのカラダの縫い痕はほぼこの病院。
当時の高柳院長は昔ながらのズバッと切っちゃうタイプの外科医。
だけどなんだか憎めない先生だった思い出が。

そんな病院も前院長が引退して新体制に。
詳しくは知らないけどムスメさんがムコさんとってそのムコさんが院長?
そんな話を聞いてはいたがなかなか行く機会がなく10年以上。

あっ!と言う間に病院を新築されてました。
いやいや、建ててるなぁってのはいつも見てたんですがね。
場所も大通りに面する土地に移動しまして。

さて、ここからが本題。

この病院。
とある金沢の有名建築家の方の事務所と、
富山では有名な呉西地区のゼネコンさんが手がけられて、
今年4月に無事落成されました。

外観からデザイン的センスがプンプン漂ってくる建物に仕上がっており、
一度中身をよ〜〜〜く拝見したいなと思ってた矢先。
ウチのチビスケが通院する事になりまして。
何でも小児科で結構有名らしく、めっちゃ近いのでほぼ主治医状態に。

土曜日、運動会が終わった後、ボクも一緒に行って見学してきました。



ふんふん。
ほぉぉ。
へぇぇ。
なるほどねー。

ん?
何で?
ん〜・・・
むぅ・・・


ヒジョーに面白いと思います。
部材の選択、仕上げへのこだわり。
まー病院とは思えない造りになってました。
昨今のデザイン系事務所が好きそうな感じです。<ちょい毒アリwwwwwww

ひとつだけ。

ひとつだけ言わせてもらえるとするならば。


いくら好きでも躯体ピン角はどーよ?(゜Д゜)

ウチのチビはようやくトコトコと歩けるようになったワケで、
どこでも気ままに歩いていってしまうのは、
小さいコドモ持ってる親御さんはよっくワカると思うのですが、
まーコレがよくコケる。
5歩も歩いたらすぐコケる。
それも予想だにしないタイミングで。
サッシから2pも離れてないトコロだったり、ソファの角めがけてだったり。
そんなコドモがわんさか来る病院の待ち合わせ室の仕上がコンクリート内放し。
それはそれでイイですよ。
だけどね。

出隅だきゃぁ面取ってくれよ。

好きなのはワカルよ。そんな設計事務所最近多いのも知ってるよ。
これだけは曲げられないってデザインがあるのも理解してるよ。
けどな、

危ねーんだよ!(#゚Д゚)

コダワリの中にも安全面への配慮が必要だと思うのですが?
妥協案を出し合うのが建築じゃないでしょうか?
オトナだけが来るよーな施設じゃ無いのですが?
エンドユーザーの立場はどのようにお考えでしょうか?

コーナーガードを付けるのがみっともないならば、
床面から1mくらいまで面取りとかRにして、
その上がピン角でもいいんじゃないかと。
大人の視線は1.5mから上なので、そんなん目立たないと思うんだが・・・



安全や使い勝手を重視し過ぎるとツマラナイ建物になるって事は、
重々心得ております。
だが、
それでもなをデザインを考えるのが建築家、デザイナー、匠と
言われる所以だと思うのですが。


ふぅ。
でも、悔しいけどキレイだったよ。
『ボクならココは・・・』とか、『コレはあぁすれば・・・』とか。
そんな粗探しは心の中に秘めて自分の糧にしよう。





しっかしエラソーにいっぱい書いちゃったなオレwwwwwww
posted by puniko at 16:20| 富山 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

職長・安全衛生責任者講習

月、火とまるまる2日間の講習でした。
いやぁ眠い眠い。
そしてぬるいwwwwwww

どれだけでも熟睡。
飲み物持参可。
ケータイで遊んでるヤツ(自分も含めて)多数。
椅子に座ってるのが苦痛なの以外はまぁ淡々と聞くだけ。
でもね・・・

2日目のお昼2時ごろからのグループ討議。
各6人程度に班分けされて、その後発表。
それぞれの班で、リーダー、書記、発表者が決められている。

ボクは書記だったので楽チンだなぁと思ってたらリーダーのヤツが、

「わたしブラジル人なので日本語読めません」

(゚Д゚)ハァ?

マジですかこのヒト。
そしてその隣のオヤジ。
「私は測量の仕事なんで全くワカリマセン」
「アナタ詳しいでしょ?ね。」

なんじゃ?ワケワカランぞ?
思わず言ってしまったよ。

「そんなんアンタらで解決せぇよ。知らんわ。オレは書記だし。」
「リーダー出来んとか素人とか言いたい事あるんやったら担当官に言ってくれば?」



こんな人達でも最後までただ座ってるだけで資格がもらえます。
こんな日本語読めない人でも全く問題ありません。
グループ討議で何も喋らず腕組みしてるだけで良いのです。
他の人が考えた意見を棒読みさえできれば講習終了時にはカードがちゃんともらえます。

こんなんでえぇのか?
なぁ。建設業労働災害防止協会さんよ。


追記:
途中、用事で抜けてた人は講習時間が足りないそうで交付されませんでした。
明確に何時間?まではわかりませんが。
電話に短時間出たくらいは良いみたいです。
全くもって基準がわかりません。

別にイイけどね〜
posted by puniko at 10:41| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

某地方スーパーマーケット増築(END)

そんなこんなでオープン立会い。

080411

開店30分で店内入場制限wwwwwww
あふれた客で行列&大渋滞って顛末。

まじかよ?

隣の空き地には便乗商法?みたいなあやしぃ健康寝具の販売車現れるしwwwwwww

午前中で駐車場は一時閉鎖。
並んでる客はタダのスーパーのくせに1時間待ち。
見てるだけで疲れるので早々に退散しましたとさ。

ともあれお疲れさんッス。
posted by puniko at 18:38| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

