2008年02月21日

見積りウィーク。

先週末からの見積依頼。
まぁいろいろあったので土日サボってたらこーゆー顛末に。

え?
こーゆー顛末ってどーゆー意味?って?


現在リアルタイム更新中。
時刻は4:40ですがなwwwwwww


さぁ帰って仮眠しよ。
posted by puniko at 04:40| 富山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

水盛遣り方。

後輩くんの現場での作業。

掘削とかで無くなっちゃいそうな境界の逃げを作る。
木杭打って板沿わせてトランシットで測量。

富山市内は多少雪降ってても積雪は無かったのに・・・


080124

寒いってばよwwwwwww

常願寺川渡ってちょっと山の方に行っただけでコレだわ。
posted by puniko at 15:14| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

市役所へGO。

朝と夕方に市役所へ。
年末にアフォが事故った・・・
いやいやいや金ヅルが事故った・・・
すまん。

前途ある若人が不注意で事故をおこした事件の解決に向って。

まずは足場のための道路占用許可を取りに。


080108a

微妙に似つかわしくないクルマハケーン!


080108b

こんなヤツでし。

ヲ「このルーフってどーなるんスかぁ?」
B「あぁ、チルトはするんでスけど空かないんですよ。」
B「イイクルマですよぉ」
ヲ「そーでしょーねぇ」
B「7シリーズだと5年乗ったら下取り150マンなんスけどコレは350なんでスよ」
ヲ「はぁ」
B「支払う金額が安くて済みますから」
ヲ「へぇ」
ヲ「んじゃどーも〜」




下取りとかリセールバリュー(同意語)とか考えてクルマ買いたくは無いなぁ。

買ったら乗り潰すまで。
オトコなら一途に愛して行くぞなもし。
posted by puniko at 18:02| 富山 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

仕事納め?

現場は今日まで。
会社は明日の午前中まで。

明日は朝から現場の最終戸締り確認をしてから納会です。




はぁちかれた。
正月はゆっくり休みますよ。
掃除して、年賀状書いて、ギャングと遊んで。
相方とのデェトは無理っぽい・・・?
だけど3人でどっか行こう。大和とかどうかな?
っつーか、例年いつもオレって休みになったらダウンするんだよなぁ(泣)
今年の休みは長いからん〜だいじょぶでしょ。たぶん・・・ね。


そうそう。
プラモもやるでよwwwwwww
塗装しちゃるぞ♪
posted by puniko at 10:53| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

糸魚川往復。

昨晩。
糸魚川の物件の時の所長から電話。

問題の内容までは書きませんが、とりあえずトラブル。
ガラス工事の職人だけで行ってもらう予定だったのですが、
なぁんかやな予感がしてボクも行く事に。

朝から出発。
久々のてて子でのドライブ。
う〜んやっぱ速ぇよwwwwwww

070714a
8時40分ごろ着。
先に着いて現状を確認してくれてた業者さんと話をして、
とりあえずの応急処置をしてもらう。
その間に店長と話をして今後の方針を決める。
店長に応急処置の確認をしてもらい、終了。
業者さんにお礼を言ってさて帰ろうか・・・と思ったとこで、
店長から所長に電話→オレに電話が来る。
なんかワカランが戻ってきて欲しいらしい。
あぁインターに乗る前でよかったと思いながらもいっかい店の中へ。
店長を呼んでもらい話を聞くと・・・
どうやら上司が出てきて応急処置が気に食わないらしい。

はぁぁ・・・
返した業者を呼び戻す。
ふぅ。
ったく。

まぁいらついてもしゃぁないので言われたとーりにする。
11時ごろ終了。
改めて業者さんにお礼。
ツカレタヨ。

糸魚川インターに乗る前に、
その店舗の旧店舗の跡地が気になって・・・

070714b
はぁ?居酒屋だ?

客はいるのかよwwwwwww

来年には無くなってる悪寒。


時間も昼に近づいてきてたので、
070714c
越中境パーキングで昼食。
なんか営業さんみたいだよボク。

そんなこんなで現場戻れました。
往復170kmはさすがにしんどいなぁ。
posted by puniko at 18:48| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

初のトナー交換。

かれこれ5年前に購入したボクの業務用レーザープリンタ。
ここんとこずっと"トナーチェック"と表示されてたので、
ようやく。プリンタ使い始めてから初めてトナーを交換しました。

もちろん自腹ではなく現在の出向先の会社払いwwwwwww

で、とうちゃく〜
070301tn
新品のニホイ・・・

早速出力してみた。
う〜ん濃いよ。濃い。すげぇよ。

当 た り 前 だ ろ 新 品 な ん だ よ
posted by puniko at 18:18| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

新年合同懇親会。

昨日は毎年恒例の株主総会+懇親会でした。
自分たちは下っ端なので懇親会のみの出席。
夕方5時半からなので4時に現場を出て帰宅。
風呂入ってスーツに着替えてタクスィーを呼び出発。

ここまで4行なぜか揃った(笑)

第一ホテェルに到着。
あーだこーだあって終了(内容はめんどいので略)
各会社の社長さんとかそんな感じのレヴェルのヒトばっかだったので、
お酌を断るにもいかず日本酒やらビールやらダダ飲み。
2次会のお誘いを頂いたのだがオレの体調が持たんのでウマく逃げる。
ミナサンゴメンナサイボクハツカレテルンデス・・・

8時過ぎ。
とぼとぼと歩いてるとメール。相方から。
「きたくですー」
電話をするが出ない。運転中のようだ。当たり前かwwwwwww
相方、ガレージについてクルマ入れたとこで電話かけてきた。
「え?もう終わったの?」
えぇボクは酔っ払ってフラフラなんでもうダメぽですよ。

そのまま歩いてあと1.5`程度の所でお迎えが。
ヘロヘロのまま乗り込み帰宅。
倒れる。
寒い。
気持ち悪い。
水飲む。
布団敷いてもらう。
もぐりこむ。
やっぱ気持ち悪い。
トイレへ。
あqwせdfrtgyふじこlp;@

起きたら5時過ぎでした。
トイレにいきアセドアルデヒド満載の尿を排出。
もいっかい寝る。

朝、どうやら相方の布団を奪ってたらしく、
「風邪ひいた!」と怒られる。スミマセン・・・


現在、二日酔いではないですが微妙にダルく、
いつものとーり股関節が痛いです。

なんかもうお酒いりません。
ジュースでいいよもぅ・・・めんどいもん。
posted by puniko at 14:47| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

某地方スーパーマーケット新築その26???

夕方。
家でちょい早い夕食を食べてると会社の先輩より電話。
「ちょっと電話いいか?」なんでしょう?と聞き返す僕。
「某スーパーで雨漏りが!」
なに?
とりあえず現地行ってきてくれとゆーので急いで店鋪へ。
確かにだだ漏れだわ。こりゃやべぇ。
店長と話して、とりあえずの応急処置をすることに。

原因は積もった雪が溶けて、屋根折板の上で溢れて、
その水が積雪のため樋まで流れず、水切の隙間から毛細管現象によって
内部に侵入したと思われる。
なので、応急処置と言っても除雪しかできないし、根本的な解決にはならない。
が、やらないと漏水が止まらないので、今の現場に長靴とスコップを取りに。
同時に、一緒にやってた後輩2人に連絡。
15分程経って全員集合。
屋根の上に上がって除雪。
同時に、修繕とゆーか、解決方法も考える。

なんとか漏水は止まり、店長や専務、テナントの方への説明も完了。

急遽呼んだのに来てくれた2人には感謝します。ありがと。
なんとか安心して年を越せそうです。
posted by puniko at 23:15| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

椅子届いた!

以前から現場事務所で使用する椅子の座り心地の悪さに辟易してた僕。
持病の腰椎分裂症の悪化も考えられるので、オークションで事務用椅子を落札。

isu1
梱包状態。でけぇ。

isu2
開封してびっくり。すげぇキレイだ!

早速座ってみる。

うぅ〜んいい感じwwwwwww
リクライニングも滑らか。高さ調節もサクサクっとね。

こりゃイイモン買ったわ(☆゚∀゚)

ちなみに・・・
落札金額:1,109円
元払送料:3,300円
合計金額:4,409円でした。

定価44,730円だってよ・・・(lll゚Д゚)

※購入希望の方へ。
オークションなんで多少変動しますが、1万円程予算見といてもらえれば落札しまっせ!
posted by puniko at 17:19| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

eneloop購入。

仕事でデジカメを使っていて、充電池とアダプターセットを貸与されてたのだが、
帰宅前にコンセントに差し込んで次の日の朝使おうと思っても全然充電されてなかったり、
満充電のハズが何枚か写真撮ったらすぐに切れるという症状が起きてきたんで、


eneloop
eneloop購入。
セットで3000円。


まだ使って無いので効果の程はワカランwwwwwww

いづれ報告しまつ。
posted by puniko at 19:57| 富山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

雑記。

少し文章を。

今、出向してる会社の他の現場(盆明けに居候してた)の同僚より電話。
「自販機の手数料、現場にじゃなくて会社で一括徴収になったので・・・」

わざわざオレに気使って電話してきてくれた事に感謝。
そんな・・・ねぇ。単なる出向社員に。
でもね。
なんかカワイソウだと思わんか。
確かに長期&規模の大きい現場だと半端じゃない額の収入になる。
オレのいた現場でも最高で1月8万だった事もあったので、
某M建設などの少し大手のゼネコンの現場では軽く10万超えだろう。
自販機を2台設置しても売り切れになるくらいだから。

確かに会社の言ってる事もわかる。
今はどの業界も苦しい時期だろうし、我々のいる建設業界は最悪だ。
だけどな、その最悪の業界でなんとかがんばってるスタッフにその仕打ちは無いだろうよ。

正直、打合せや一斉清掃の時のお茶(缶コーヒーとか)代はどこから出るんだ?
そんなの領収書切ってきてもえぇんか?
「そのくらいは現場で」と言われるのが目に見えてるだろうよ。
だから自販機の収入とかで支払ってるんじゃないのか?
その他、残業してればおなかも空くさ。
おかしも欲しくなるさ。
それぞれ個人負担で買ってこればいいんだろうけど、
そのくらいは大目に見てくれても・・・
所長とかが出してくれる場合もある。でも所長とか上司だっていち社員だよ。
給料にそんなに差があるワケでもなく、逆に家族持ちの場合は20代独身社員よりも小遣い少ねぇぞ。
たまにゃスタッフで飲みに行くのもいいだろうよ。
休日出勤した時に昼ゴハンくらい食べようぜ。

そんな小さな幸せを毟り取ろうとするのか組織は。


電話してきてくれた同僚。
なんかすまなさそうに話してけど、いいんだよオレはと思いつつ笑顔で電話を切った午後3時。

今度飲みに行こうぜ。
posted by puniko at 19:37| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

ぐはぁぁぁ!

次の現場決まった鴨。


某マンション。14階建て?そして出向wwwwwww




11日から20日まで休んでやる(ノ゚Д゚)ノ 
posted by puniko at 16:17| 富山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

iPod nano

職人さんのクルマにiPod nanoハケーソ!!!!!

0126nano


なんかイイねぇ。
オラも買おうかな?

どう?<大蔵省
posted by puniko at 15:01| 新潟 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

某地方・・・ではなくて、

ちょっと閑話休題。

長い間使ってた墨つぼが汚れて糸も短くなってきたのでオーバーホールでもしよかなと。
で、素人さんには聞き慣れない、でも聞いた事があるこの名前。

sumit
これは昔からあるタイプの墨つぼ。

今でも年配の造作大工さんたちは使ってますが、ちょっとめんどい。
どーやって使うかは・・・省略(笑)
現在は自動巻取り機能が付いてるやつです。
だいたいメーカーはタジマツール
ホームセンターとかでもよくみかけます。だいたい3,000円くらい?
ボクはもったいないのでいつも現場で拾ったやつです。
買ったのは何年前が最後になるかなぁ?
型枠大工さんとかは若くて気性の荒い勢いがいいので、
ちょっと糸が切れたり詰まったりするとぽいって捨てていくのですよ。
それをちょいと拾って直せば・・・うぉぅ!まだまだ使えるぜ!って幹事です。

それではオーバーホール開始。

0124a
全バラシ後洗浄完了。
お湯に浸けると固まった墨汁がふやけてよく落ちます。

新しい糸は専用のものを使います。

0124b
普通の水糸を使うと伸びてしまったり絡まりやすいです。

そんなこんなでごにょごにょと元に戻して・・・

0124c
はい完成♪はやっ!


これで明日から使いやすいぜ!
posted by puniko at 19:18| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

2006年の野望を・・・?

思い出した!

現場事務所ADSL導入!

各スタッフとLAN接続!




やっちゃるwwwwwww
posted by puniko at 17:07| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

一級建築士殿。

お昼前、ウチの現場の所長から報告がありました。

『コゾウ二人、匠になったとよ』

そうです。
一級建築士になりやがりました。
コゾウの年齢は片方が26歳でもう片方は来年3月に26歳になるので同い年。
キャリアは6年目と4年目なのでだいぶ差はあるのだが、それはおいといて。

まずは『おめでとう!』
通常の仕事の中よく勉強したねぇ。乙!


さぁて。
これからがキツいぞぉwwwww
どんなにキャリアが無くても、一級建築士。
施主や他の業者はそーゆー目でみてしまうゾ。
そしてオレたちも。
『ハァ?一級建築士様なのにその程度?』と思われないようにしなきゃねぇ。ウケケケケケッ。


なぁんてオレもヤヴァいねぇ。
高卒なんでとりあえず来年は二級建築士逝っとくか・・・
一級施工の結果もまだワカラナイし膿・・・
posted by puniko at 13:37| 新潟 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

p氏、業務用ノートパソコン5年ぶりに買い替えへ(糸魚川日報)

12月3日、p氏が業務で使用しているノートパソコンを買い替える事が判明した。
一般的には使用頻度にもよるが、パソコンの使用限界は約3年と言われる中、
異例とも言える丸5年の使用期間を経ての買い替えとなる。
主な使用目的は2chVIP賓乳スレの閲覧及び腕振り建築施工図作成、書類作成、業務上のデータ検索など。

なぜ5年も同じパソコンを使用してたか。
建築系2次元汎用CADは多種多様に出回っている。
AutoCAD,DRA-CAD,Vecterworks。そして主にゼネコンで使用されてるのが無料で導入できるJW_CAD。
JWにも2種類あり、MS-DOSの頃に開発されたJW_CAD(現在はDOS/V用が主流)←以下JWCと、
win98以降に開発されたJW_CAD(for WINDOWS)←以下JWW。
p氏はwin95時代より今までずっとJWCを使用しており、CAD歴は約7年。
だいたいの機能は理解し、作図スピードもそれなりになってきていた。
転機が訪れたのは5年前。最初に購入したNEC LavieNX LV16C(pentium166,HDD2GB)からの
買い替えを検討し始めた頃、当時win2Kが出たので搭載機種を購入しようと思ったのだが、
既にJW系の掲示板では動作やセットアップについて議論され始めてて、不安要素が多かった。
JWCの基本はMS-DOS。無理やりDOS/Vに対応させてはあるが、2KやME、
そしてその次のOSへの対応については不確定要素が多すぎたのである。
当時既にJWWは開発されていて、乗り換えを行えば問題は全て解決だったのだが、
本人は移行の乗り気が全く無く、『なんとかなるやろ』的考えで購入してしまった。
とはいっても、インストール手順や拡大表示等の調査はしていた様で、特に不具合も無く5年間使用してきた。
しかし、XPになった頃から危機感を持つようになる。
EMSメモリの確保が出来ないという致命的問題が発生したからである。
全てのXP搭載機で不可能という訳では無いらしいが、今後ますます無理になる予感が。
そうこうしてるうちに本体の調子が悪くなる。
まず液晶ディスプレイのチラつき。キーボードの不具合。そしてUSB端子の劣化。

  も う 寿 命 か ?

そこでp氏は無謀な考えを起こす。
”CAD用とネット用に分けて2台所有するか?”
”CAD用は今使用してるSONY VAIO XR7E/Kの中古を購入しよう”
そこへさらなるニュースが。

《Internet Explorer(IE)7がWindows 2000には対応しないことをMicrosoft開発者が明らかにした。》

もうヤヴァい。

大蔵省に相談・・・

ケテーイ!

ThinkPad R52
TPR52

もちろん最強スペック&メモリさらに増設で購入!
JWWの練習も始めた!作図に多少時間はかかるがなんとかイケそう!
年末年始でセットアップ完了させて年明けからの業務に挑むゼ!



 _  ∩
(*゚∀゚)彡 さよならVAIOたん!さよならVAIOたん!
 ⊂彡


     ...| ̄ ̄ |< す ぃ ん く ぱ っ ど は ま だ か ね ?
   /:::|  ___|       ∧∧    ∧∧
  /::::_|___|_    ( 。_。).  ( 。_。)
  ||:::::::( ・∀・)     /<▽>  /<▽>
  ||::/ <ヽ∞/>\   |::::::;;;;::/  |::::::;;;;::/
  ||::|   <ヽ/>.- |  |:と),__」   |:と),__」
_..||::|   o  o ...|_ξ|:::::::::|    .|::::::::|
\  \__(久)__/_\::::::|    |:::::::|
.||.i\        、__ノフ \|    |:::::::|
.||ヽ .i\ _ __ ____ __ _.\   |::::::|
.|| ゙ヽ i    ハ i ハ i ハ i ハ |  し'_つ
.||   ゙|i〜^~^〜^~^〜^~^〜|i
posted by puniko at 11:46| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

なんとか終わったよ。

某工場。
工期は明後日(7/31)まで。

昨日、完成社内検査。
今日は消防検査。
○山土木の検査はもういっこやってる事務所増設工事と合わせて8/5です。

ふいー・・・
なんとかここまで来ました。
仕上がってみるとデカいわこれ(w

内部全景。

0729

天井ホイストクレーン6台設置完了っとな。


posted by puniko at 14:36| 富山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

1級建築施工管理技術検定試験

6月12日に新潟で受けてきた試験。
一昨年受けて、みごと落ちたのですが、今回は・・・?

0720

合格通知キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

いやぁマグレってすげぇや。

7月15日に既にネットでは合格者の受験番号発表があたんだが、
なぁんか心配でね。
『あ、ゴメン。やっぱ受かってなかったよ』って通知が来るんじゃないかと・・・

でもまだ一次試験の学科が終わっただけ。
問題は10月16日の二次(実地)試験。
マグレは二度と無いと思うので、ちょびっと気合いれまっせ。



ソノコロノ ゲンバハイチハ ドウナッテルンダロウ?
posted by puniko at 11:48| 富山 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

本体進捗。

デカすぎて現場内からの撮影だと全景撮れないので某土手より。

0710

縦102m横54mってこんな感じだすよ。
posted by puniko at 09:08| 富山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

