2005年07月09日

できたー!

今回の工事の癌であった機械工場内ターニング基礎。
ようやく完成のメドがつきました。

昨日の晩。
0708

周囲の土間に対して振動が伝わらないように絶縁材取付。


で、今日。
0709

無事に土間補修完了。



あとは予算と支払いだ・・・
posted by puniko at 17:39| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

今回も、

ナイター営業中♪

doma0705

土間コンクリート第2回。
1,675m2、コンクリートは342m3です。

左官屋さんがんばってます。
予定終了時刻は・・・11時ごろかな?
posted by puniko at 21:01| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

ようやくここまで。

上層コンクリート打設後、立ち上がりのコンクリートも完了。
あとは脱枠して周囲を埋め戻して土間コンクリートの補修でENDです。

今日はアンカーボルト用のコア抜き。

0703
径が280φと中途半端な大きさなのでダイヤコアドリルも新品です。

トータル15ヶ所。

一本あたりは・・・?高いよぉ(笑)
posted by puniko at 10:09| 富山 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

さらに手間のかかる工事は続く・・・

こうなりました。

0627

機械を固定するためのアンカーボルトを入れるパイプの取付。
既設基礎が邪魔して全数は取付られなかったので残りはコア抜き。

余計な予算が飛んでいくよぅ・・・
posted by puniko at 14:53| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

あごヒモを洗ってみた。

ヘルメットを被る商売をしてます。

夏場は汗をよくかきます。
外仕事なんで埃もすごいです。
長い間同じヘルメットを被ってるとカグワシイ香りがしてきます。

そこで・・・洗いました。

0623

灰皿にポットのお湯を注ぎ台所用洗剤を注入。
しばし放置しておくと・・・


なんじゃこの色はΣ(゚д゚lll)


みなさんもこまめに洗いませぅ。
posted by puniko at 19:15| 富山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

余計な工事続き。

はい。
先週末から始まってる既設工場内の機械基礎工事。

こんなんになりました。

まずいっこめ。
0622pit01

掘削完了。底盤の配筋も完了。
予定と違い既設の基礎コンクリートがあり全て掘削できずじまい。
無理矢理残して後施工アンカーで補強。
グリスピットは洗剤で洗い油分を極力無くす。
なんかすげー手間かかってます。
フロア面から90度で掘削してるので崩落が心配だがそんな事も言ってらんねぇ状況。

にこめ。
0622pit02

こちらはかなり順調。
配筋も完了。
既設フロアコンクリートとの絶縁材も完了。


明日コンクリ打設です。


本体の工場の進捗?


ほ っ た ら か し だ が 進 ん で ま す (笑)

明日アップ予定。
すげー変化してますぞ。
posted by puniko at 22:04| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

墨出し完了。

携帯で撮ったのでファイル名=撮影日時です。

墨出し前現状。
0616_180144.jpg

ここにでっかい加工機械を2台設置するそーです。


で、
今完了。

正味2時間半。
うあわ萬円の工事です。

さて、いくら儲ける事が出来るのかな???
posted by puniko at 20:45| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

定例進捗状況。

鉄骨搬入前日の夕方です。

0613

外周の整地もほぼ完了。
奥のほうでは足場も組み始めてます。
明日より鉄骨材搬入。
あさってより建方開始。
ようやく現場っぽくなり、そして悪夢が・・・


私事ですが、昨日某試験のため新潟まで行ってました。
結果?
そんなもん無理だわさ(w



うぇぇぇぇぇん
posted by puniko at 19:02| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

最近のパソコム。

朝、上司から電話。
「なぁ、こないだ購入したパソコン、プリンタ繋げないんやけど・・・」


そういえばプリンタポート無かったかもしんない。
ってか自分で開封してなからどんなのかわかんないし。

さて困った。
確かに最近のにはプリンタポートが無ぇ。
でもさ、どこもかしこもみんなLANでプリンタ繋いでるのか?
どこの会社もみんななのか?
オレの知らないうちにIT化は進みまくってるのか?

どーよメーカーさん。



通勤中ふと気づく。
「USBだっ!」

上司から電話。
「プリンタにUSB端子無いぞ」





泣きそうでつ・・・
posted by puniko at 14:56| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

土間CON 1/3完了。

鉄骨の開始が諸事情により遅くなってるので先行で土間コンクリートを。

0607

さすがに1日で300m3オーバーはキツいのでポンプ車2台がけ。
青天での打設=乾燥(締まり)が早いので左官工16人!
打設完了は2時半、押さえ完了は7時半でした。うん。うまくいったねぇ。

でもね・・・

予定数量よりもかなぁりオーバー。



まいっか(笑)
posted by puniko at 21:04| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

珍名?

この業界のヒトには馴染みの深いこの機械。

maze01

そう。
左官屋さんやブロック屋さんが持ってくるモルタル混錬用ミキサー。
アタシも今まで何気なしに見てたけど、すげぇ発見。

maze02

しょ、しょうひんめい

マ ゼ ラ ー !!


知らなんだ・・・_| ̄|○



他にも変な名前が。
また次回。
posted by puniko at 20:51| 富山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

今日の現場。

う〜ん仕事以外のネタが無い・・・


基礎埋戻し完了。
土間下砕石も敷いてます。
同時に配線ピットも掘削してます。

先行で腰壁施工中。明日コンクリートです。

0524

今日はいつものアングルとは逆から撮ってみますた。
バックホウと比較すると現場の大きさがわかると思いますが。どうでしょ。
posted by puniko at 21:10| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

基礎型枠解体。

型枠を脱型するので一般的に脱枠と言ふ。

0516


ずらりと並んだ柱型。
長手方向に18ヶ所×4列で72ヶ所と間柱用含めて90ヶ所以上。


鉄骨芯の墨出しがぢごくだよ。




はぁぁしんど。



(えー今週より追加の事務所棟増設その他工事、既設工場内機械基礎工事(3ヶ所)が始まりました)






殺す気か?(w
posted by puniko at 22:08| 富山 | Comment(3) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

疲労しますた・・・

土曜日の出来事。

夕方18時。

0514a

まだまだ明るいと思いながらも焦りが。


さて20時。

0514b

わーいナイター営業♪

予定数量まであと30m3・・・




泣きそうになりながらもコンクリートは無事打設完了しましたが、終了時間は21時40分(笑)
さすがに職人さんたちもへばへばでした。

今回は自分と所長の打設時間の読みが甘かったと反省。


いやぁ昨日(日曜)はカラダ中が筋肉痛で痛ぇ痛ぇ。
朝9時40分に起きてうろうろして昼寝して気づいたら6時だったよorz
posted by puniko at 20:54| 富山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

進捗状況。

基礎型枠施工中。

0512a

基礎詳細はコレ。

0512b

アンカーセット後、配筋です。

型枠大工は毎日12人来てます。
コンクリート打設は14日(土曜日)予定。
210m3入ります。


一日がかりだなこりゃ・・・
posted by puniko at 16:37| 富山 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

測量器具その2。

前回に引き続きシリーズ第2弾。
今回は”光波距離計”です。

kouha

基本構造はトランシットと同じ、2点間のをつなげたり角度を出すための機械なんですが、
コレはレーザービィムが出て距離を計測してくれるカッコエェヤツです。

レーザーの相方はプリズム。

prsm

ここに集束されたレーザーが反射して戻ってくるまでの時間で斜辺の長さを計算。
そして機械本体からプリズムまでの鉛直距離を計算し、水平距離を出します。
誤差は機械とプリズムを正確に設置した場合1kmで±2oだそーです。すげぇや。

また、通常のトランシットより長い距離で使う場合が多いので望遠倍率も高くなってます。
デジタル表示で最小角度は5秒。多少の距離ならば角度のズレは心配しなくてもいいレベルです。
(前回のデジタルセオドライトの精度、間違ってました。高精度で10秒、廉価機で20秒です)
さらにすごいのになるとGPSを使ってどーのとやら。わからんけど。


でもね・・・
一般的なトランシットで約30万〜40万。
光波距離計は3倍ほどするのよねΣ(゚口゚;


し か も 距 離 測 定 以 外 の 使 い 方 を 知 り ま せ ん (泣)
posted by puniko at 20:26| 富山 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

測量器具その1。

ネタに困ったワケではないが・・・

少しづつ仕事の話も書こうかと思ったりしちゃったりなんちゃったりして。


今回はトランシット(セオドライト)の話。
tora

直線の延長、2点間の直線を出す時。
また、角度基準を出す時に使います。
結構操作が難しく、新人クンがいっちょまえに据えられるようになるまで間違いなく3年はかかりますね。
最近ではデジタル式が多くなってますが、基本はアナログ(目盛)式。
デジタルの場合、○○度○○分○○秒の場合、最小10秒(正確なので5秒?)程度の精度しかできません。
100mで10秒違うと・・・めんどくさいので割愛(笑)
まー結構ズレるもんですわ。えぇ。非常に。




そりゃ操作するヒトのレベルが低いからだって?



確かにそうかも・・・_| ̄|○
posted by puniko at 21:42| 富山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

延々と続く捨コン・・・

さすがに102m×54mはデカい。


tyuetu001

新人時代以来の直線100m。トランシットも見えねぇよ。
posted by puniko at 17:44| 富山 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

今日のネタ。

現場の後輩がカッパを注文したら・・・





間違えて持ってきた(w
いくらなんでもこりゃ無ぇだろ?

mysuisan


それも下のみ            ゲフッ
posted by puniko at 17:33| 富山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

ちょっとした気配り?

なーんて別にしなくてもいーんだけどね。
既製品でいいじゃんって考えもアリなんだが。

なんかこう、どうせならこーした方が・・・ってのが多いワタクシです。


で、コレ。

050127_181437.jpg


排水目皿。
右側が既製品。TOTO製の浴室排水用。タイルの割付に合うサイズ。
左側がいわゆるワンオフ?現場合わせ158×158の外部ウッドデッキに付く排水目皿。

風呂場のすぐ外がウッドデッキなので統一した方がいいのかな?と思いましてね。


ちょっと自己満足。
posted by puniko at 18:41| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

