2008年06月02日

おかえりBD。

FINAL LAPさんの冬コンに出していたのを回収してきたので改めて。

BD001 BD002


当初、作り始めた時はこんな華奢なのどーやってカッコよくしようか?
ずっと悩んでましたが出来上がったらあぁらビックリ。
意外にいいオトコじゃなぁ〜いwwwwwww
いい意味で裏切られたキットでした。

BD003

【頭部】
あご部分は切断して後ハメ。
カメラレンズは暴走状態を選択。内部パーツはガンダムマーカーのメッキシルバー。
こめかみの凹モールドはバルカン?と判断して真鍮パイプに。

【胴体】
当時のHJとかの作例を参考に胴体を削りこみ。
両サイドのC面が無くなるくらいを目安に削って、再度C面を復旧。
脇のモールドも彫りなおし。
胸バルカン先端は頭部と同じく真鍮パイプで。

【腕・脚】
肩アーマーのが長すぎると感じたのでザクザクと削って短く。
肘の二重関節は作例みたくやったハズ。当時blogに書いてたかな?
腕のマウントラッチ?はフラットバーニアに交換。
脚はストレートです。
ほか、細切りプラバン等でデコレーション。

BD004

【武装】
マシンガンはバレル?部分をプラパイプにて延長。
中がスカスカなのは愛嬌ってコトで。
左手のシールド前面にもプラバンで増加装甲っぽく。

【塗装】
GFFの色合いを見ながらさらにダークに。
キャラ物っぽくは・・・無いですね。
まーコレがボク流ってことで。

【デカール】
GFFのパクリです。疲れた記憶しかありませんwwwwwww


BD005

こんなモンでいいッスか?

少し空いたので記憶が曖昧です。
帰ってきて久々に見たら・・・ん〜そんなに悪くないんじゃない?と。
ただね〜。
やはりジオニック系やツィマッド系と比べたらなんか味気ないとゆーか。
ガンダム系の機体ってこんなもんなんでしょうが・・・


ではこれにてRX-79BD-1も終了です。
posted by puniko at 16:59| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1/144 RX-79BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

突貫工事完了。

土曜日。
”夜中に墨入れを終わらせてデカール貼り。”
”日曜にトップコート+組付け。”


だったハズが・・・


土曜日は夜10時に寝てしまい日曜に突貫工事をするハメに・・・

午前中はもぞもぞしてて、昼ゴハン食べてから開始。
墨入れ完了が夕方4時。
この時点でこんな感じ。

BD1-011
結構カッコよくなった顔。

作業は続行してデカール完了が夜11時半。
そっからトップコート開始。

組み上げたのが・・・夜中2時wwwwwww


諸事情でまだ公開はできませんが、イメージ的に、

BD1-012
こーゆー風にでけたです。はい。

いづれ詳細レビュー書きます・・・
posted by puniko at 18:48| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 1/144 RX-79BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

しばし休憩。

いや、作業を止めるワケではなくて。

現在基本色塗装中。
ブルーディスティニーなのにらしくない微妙な色合いなので、
完成まで写真は・・・どうしようか(笑)

昨晩。
23時より開始。
2層ほど塗ってだいぶ色が載ってきたので乾燥待ちの間にちょっち休憩。

BD1-010

コーヒー入れてタバコ吸ってロイズの生チョコ食べて。
う〜んゴールデンな組み合わせだわwwwwwww

結局2時過ぎまでやってたので今日は眠い眠い・・・
さて。
墨入れとマスキング→塗り分けとゆー2大チマチマ作業が待っているぞ。
posted by puniko at 19:46| 富山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 1/144 RX-79BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

そんなこんなで午前4時。

土曜日。
帰宅後ゴハン食べてコドモとぱにゃぱにゃして風呂入れて。
オレも風呂入ってすっきりしたとこで塗装用の持ち手付け開始。
時刻を見ると既に23時。
こりゃ今日サフ吹きは無理かなぁ?と思いつつも作業続行。

今回の機体は色が少ないので、今までのように串1本に1パーツではロスが多いので、
某O氏のマネをして1本に3〜4パーツ付けてみることに。
こりゃナイスなもんだわ。

さて。
持ち手付けの作業が完了したのが2時40分。
ウチは缶サフなので晴天が絶対条件。
ふと外の音に聞き耳を立ててみると・・・雨やん(泣)
クルマがズザーって音と共に走ってる。
うわぁ・・・困ったなぁ。



決断。
自分の会社の下で吹こう!
ピロティになってるので雨の心配も無し!
電気も水銀灯が4ヶ所から灯るのでバツグンだぜ!


ってことで。

BD1-009
完了させました。
いやぁ早い早い。
実働40分。乾燥と硬化待ちで30分。
帰宅4時wwwwwww


日曜はお昼から塗装ブースの清掃と周囲の片付け。
その後色の調合。
作例みたいな鮮やかな色は兵器にはオカシイと思うので、いつものようにオレ色設定。
ヨメさんに「この色どう?」と聞きながら基本の3色を作りました。

え?
塗り終わったんじゃないの?って?


土曜の晩の夜更かしでカラダが持たず・・・

睡魔に負けてしまいましたよ…(ノд・。)
posted by puniko at 11:12| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1/144 RX-79BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

改修・・・そして後悔。

いやぁ・・・

テキトーに仕上げちゃると言ったワリにはノリノリで作業してるボクです。
毎日夜中1時半くらいに就寝。
次の日の仕事?
そんなんどーでもなるっしょ!ってな感じですわ。

さて昨晩は・・・

BD1-006
こんな感じでキットのマシンガンを改修。
プラパイプに穴あけしてどーよ!と。
ちなみにキットのままだと・・・
BD1-007
こーゆーのに。

全部終わってから気付いたよ・・・
バレルの穴あけをしたのは良いが、プラ”パイプ”なのでもちろん中空。
穴から向こう側が見えちゃってるよ・゚・(つД`)・゚・
塗装の際に中に流し込んでもいっかい穴を開け直して対処しようかなと。

それともいっこ。
マーキングの参考にGFFのブルーディスティニー1号機の写真を見てたら、
BD1-008

あぁ・・・
なんか全然チガウですよ・・・
GFFの方がすげーカッコイイですよ・・・



今さら無理だ。
ヘタに今からイジると収拾がつかねぇよ(泣)

いつかリベンジだ!
posted by puniko at 18:05| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1/144 RX-79BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

怒涛の表面処理。

日曜の日中、某○川氏のBD3号機を見せてもらい餅が急激に上昇。
夕飯後もひたすらペーパーかけ。
寝たのは深夜2時。

BD1-005

どぅおぉりゃぁぁぁぁぁぁぁ!

残すは頭、胴体、武器って感じです。
まーそこそこに。
多少イビツでも隠れる所はそれなりに。
ペーパーは320番と400番オンリィ。
合わせ目消しでめんどくなりそーな部分は市販パーツにガシガシ交換。
他の2機に合わせるため延長工作は無しです。


今晩サフでも吹いたろかのぅwwwwwww
posted by puniko at 09:17| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1/144 RX-79BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

なーんかさぁ、

イマイチ盛り上がってなかったんだけど、とりあえず再開したよ。


BD1-003
足の後ハメと、


BD1-004
腕の後ハメ。

作例見ててなんかめんどくせーなぁと思ってたんだけど、
やってみたら意外にスンナリいったのでちょっち拍子抜けwwwwwww


さて。
ムニュ接着乾燥待ちの間に表面処理進めるかねぇ。
posted by puniko at 23:57| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1/144 RX-79BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

ブツ届いた!

仮組み終了っと。

BD1-002
参考資料も届いたし。

さって本腰入れっか。
posted by puniko at 20:18| 富山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 1/144 RX-79BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

仮組み中。

昨晩より始めました。

BD1-001
組んでいて思ったこと。

1.アタマ小さ過ぎないか?
2.全体的にスリム過ぎないか?
3.胴体と肩のスキマが大き過ぎないか?
4.腹部なんか短くないか?
5.なぁんかちゃっちいんですけど・・・

特にヘイズルを作った後なので、モールドと言うか、ディテールの密度が低いと言うか・・・
HGUCとしてはこんなもんなんだろーけど、ちょっと寂しいなと。

で、いつもの参考イメージ。
yanasebd123

コレなんですねー。
アレンジし過ぎって感もありますが、でもやっぱカコエエよ。

「んじゃRECKLESSガレキ買えよ」

ってのはナシの方向でwwwwwww



さて。
アレを使ってアソコとココをアレにして・・・

出来るか出来ないかで悩むよりやってみてから結論出します。





で、

Z-001
なんかこーゆーのもあるんですがさてどうしまひょwwwwwww
posted by puniko at 19:57| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1/144 RX-79BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

製作開始。

土曜の夜。

某アパートにて深夜の会談の結果。
決まりました。

BDU1-001
ブルーディスティニー1号機!

にゃにゃ氏が2号機。○川くんが3号機の製作です。

がんばんべ〜!
posted by puniko at 09:57| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1/144 RX-79BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

